雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

ひまわり、の2

2024-08-16 20:58:18 | 写真・カメラ

本日も休日。車中ラジコで「9の音粋木曜日クリス松村」を聞いていたら伊藤蘭さんの新曲が流れてきて、相方がスマホを引っ張り出してなにやら調べ始めた様子。多分「伊藤蘭」で検索しているに違いない、と思っていたら相方が一言「朝ドラに出ていた趣里って伊藤蘭の娘だったの?」。今更かい。一応『父親は水谷豊だよ』と伝えておきました。

*****

今日は向日葵が見頃らしい長岡にある「国営越後丘陵公園」へ。また向日葵の写真で恐縮ですが、その前に腹ごしらえ。またラーメンの写真で恐縮ですが、長岡といえば長岡醤油ラーメン、長岡醤油ラーメンといえば青島食堂宮内前駅店へ。12時20分に着きましたが、まだお盆シーズンなので激混み。広くなった駐車場も満車でその辺り一周まわって戻ってきたら一台空いていたので無事駐車。

待つ事30分ようやく着席。お盆じゃなくても混んで並ぶ時もありますが、このお店はお客さんの回転が早いのでそんなに長時間待った記憶がない。行列ができている時限定ですが、並んでいる時に券売機で発券されたチケットを見せるよう指示あるんですね。着席する結構前に、ですよ。

恐らく混み状況とか待ってるグループが何人組かとか、今食べているお客さんの状況を理解して、回転が早くなるように効率よく営業していると思うのです。しかもこの店のスタッフ、おばちゃん二人しかいないんですよ?お客さんの誘導、調理、片付け、全部二人でやってる。いつも凄いなぁ、って見てます。

今回も「青島チャーシュー大盛」。久しぶりに食べたけど、こんなに生姜ガツン!だったっけ。あと、チャーシューこんなに厚かったっけ。お盆だからマシマシ・・・ってわけでもないのだろうけど、並んで食べたバイアスもあってなのかいつも以上に美味しかった。

食べ終わって外に出たら僕らが並んだ時の倍位の列になってました。

で、メインの国営越後丘陵公園に到着。向日葵を堪能。暑さのせいなのか旬を少し過ぎたのか、うなだれている花が多かったような。

向日葵といえば黄色ですが、花びらが白い品種もあるようで。初めて見たかも。

秋はコスモス。気の早い花が数輪咲いてますが、まだまだ育成中。

いやしかし暑いですな。

お盆休み期間中という事もあって、水遊び広場では親子連れのお客さんで賑わってました。写真撮ろうとも思ったのですけど、このご時世なのでカメラ構えずシャッター押さず。こんな暑い日に水遊び、気持ちいいだろうなぁ。

カラフルな彼岸花っぽい花が咲いていましたが何の花なのか分からず。さて次来る時はコスモスの季節ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり | トップ | 初めての福井旅、の17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事