雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

一家に一本「ピカール」

2010-04-09 23:05:00 | ミニ
「ウィスキーがお好きでしょ~」が竹内まりやバージョンに!・・・実は杉真理さんの曲だったんだ。知らなかった。

*****

本日休日。タイヤ交換&洗車日和。ということで。

午前中ミニとミラのタイヤ交換を終え、ラーメン食べてお昼頃から2時まで近所の洗車場でミニの車内外を徹底清掃。以前購入したシュアラスターのシャンプー、説明書を良く読むと水で薄めなくても良いんだね。前回は薄めて使ってしまいました。

いやしかし、黄砂だらけですなぁ。サビとか塗装剥がれなんかも見つけまして、まぁ、これは青空駐車だからしょうがないよね。

今日は洗車も勿論ですが、汚れたフロントグリル磨きが裏メインイベント。僕のフロントグリルはステンレス製なのですが、こびり付いたサビというか腐食というか、そういうのを除去する為にピカールも持参です。数年前にもピカールでピカピカにしましたが、再び登板です。

しつこい腐食にはゴシゴシ力が入りますが、大体は液を付けたウェスをスーッと滑らすだけで割と簡単に汚れが取れます。ステンレスや真鍮部品磨きに最適なピカールですが、ホームセンターでは仏具売り場にピカールが陳列されております。仏具って真鍮製の物が多いんですねぇ。


見よ、この輝きを!


関係無いですけど、ミニのトランクは洗車用具を一時置く為のスペースとして活用出来ます。トランクのロープで雑巾も干せます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔撮った初めてのライカ | トップ | E-P1のMF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ」カテゴリの最新記事