雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

現像

2012-04-22 22:06:00 | 仕事
PerfumeのMCでSMAPがゲストって、なんか新鮮だなぁ。

*****

近所の中学校で修学旅行がありまして、同時プリントが大量に来て「フイルム祭り」となっております。昨日、今日と一日50本位の同時プリント。まぁ、殆どLFなんですが、久し振りだなぁ、こんなにフイルム受け付けるのは。

僕がこの会社に就職した時は現像機とかプリンターとかも無くて、全部現像所に送ってたっけ。最初に赴任した店は、ラボと店間で一日三便ありまして、その度に手書きでの割引訂正や本数口をまとめるだとかで必死だった。

GWとか繁忙期は人員を十分配置していても、プリントの受付だけで列が出来ます。本数口のDP袋が書けないから、後ろの棚にドンドン溜まってゆくというスパイラルは、もう体験する事は無いだろうなぁ。

今はデジプリなんで、どんなに注文が来てもフイルムの頃と比べたら、忙しいなんて言ってられません。ま、あの頃と違うのは別途現像料金がかかる、という事を事前に説明しなきゃいけないんだよね。もう一般の方は「現像」という概念ありませんで・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートロード | トップ | 雑想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事