雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

2024冬休み、の2

2024-02-23 21:35:54 | 雑想

今日は一日中次から次へと買取が来る。CM入ってるんだっけ?

*****

朝9時30分、月岡温泉に向けて上越を出発。天候、小雨で寒い。天気予報によれば、どうも冬休みの連休中は連日こんな天気らしい。初日月岡温泉の温泉街や翌日の新潟市内での散策はどうなるんだろう。この寒さだとホテルに缶詰、って可能性もある。まぁ、そうなったらそうなったで良きかな。

今回は相方のキューブで移動。僕の軽の方が燃費は良いのだけど、相方も運転をする可能性もある事を考えると、あのクセ強ミッションのAGSアルトを運転させるのは酷というもので。さて時は11時30分を過ぎ昼食の時間でございます。事前に調べて決め打ちしていれば良いのですが、この日は食べたい時に食べるスタンスなので助手席の相方が検索。

場所は燕市を走行中。この辺りといえば「燕三条背脂ラーメン」。超有名店の「杭州飯店」をはじめ、名の知れたラーメン屋さんが立ち並びますが、今回お邪魔したのは「橋本屋」さん。店の選択は相方に任せてたので、どんなラーメン屋か全くわからず当然初訪問です。メニューを見ると丼もの、定食ものが多くて、ラーメン屋というよりも食堂ですね。これはこれで大好物ですハイ。

僕はチャーシューメン、相方は日替わりランチを注文。10分弱で着丼、背脂ラーメンとは真逆の見た目あっさりシンプルなラーメン。チャーシューの他にはネギ、メンマ、海苔、そして真っ白の蒲鉾。スープをすすると、意外にも醤油の味が強い。麺は細くもなく太くも無いストレート麺。麺自体には強烈なインパクトはありませんが、このスープを生かすプチプチと食感の良い麺。でね、チャーシューが美味いのよ。固くもなくトロトロ系でもなく、ラーメンの味を引き立てながらも肉の味がちゃんとする、上品なチャーシュー。

店内には昼からビール飲みながらラーメンすすっている熟年おじさん二人組やら、配送業者さんや工場の方、営業で回っている方など、多分常連さんが多いお店だと思われます。観光客でフラッと寄ったのは多分僕ら位な感じ。有名ラーメン店も良いのですがね、こういう食堂のラーメンも良いものです。さて、あと1時間ちょっとで月岡温泉の旅館に着く予定。この調子だとちょっと早く着きすぎるかな。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024冬休み、の1 | トップ | 2024冬休み、の3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事