雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

OM-1、の13

2022-07-14 20:01:24 | 写真・カメラ

本日研修会のために燕三条にある会議室へ。会議は実質2時間、往復計約5時間。明日は新潟市内で店長会。明日は何時に帰れるんだろ。会場が高崎の方が時間的に早いんだけどね。

*****

いつもならカメラが発売された時点でこういうムック本ってすぐ発売されるのですけど、このOM-1に関しては何でか発売されていなくて。で、先月発売されたとネットで見かけたので近所の書店に寄ったついでに見かけて購入。

「OM SYSTEM OM-1 オーナーズBOOK」130ページのA4サイズでかなりの豪華版。それもそうで一冊税別2,500円ですよ。A5でよくある実用重視のものではなく、作例写真が多くてレンズや撮影データなどの詳細も記載。個人的にはどんな時にどういうセッティングをしたら良いか知りたかったので、結構参考になる。

この手のムック本によくある「おすすめレンズ」もちゃんとありまして。社内外から発売されているマイクロフォーサーズのおすすめレンズが記載。12-100ですがPROレンズを初めて使ってみてわかったのは、premiumシリーズの単焦点よりも、この12-100の高倍率PROレンズの方が発色とかいろいろ含めて画質が良い、ということ。

これはどういう事かと言いますとね、「撮る人をダメにするズーム」とか「悪魔のレンズ」とも言われるYogibo的な極楽レンズでこの写りなんだから、大三元なり小三元なり或いは単焦点のPROレンズって、どういう写りなんだろうって。非常に気になりますが、非常に高価なのも確かで。いつになったら買えるのやら。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2022年帰省、の6 | トップ | 会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事