今回の改造で大きく変わったのがセンターキーの追加。普通イグニッションキーはハンドルコラムの横に付いてる訳ですが、オールドミニはセンターメーターの下に来てるのです。「なんだ、カギの位置を変更するだけじゃん」と思ってはいけない。これがまた、大変な改造なのだ。
オールドミニの特徴であるセンターキーには、いくつか約束ごとがある。まずハンドルポストにはウィンカーレバー1本しかないってことと、ライトとワイパーのスイッチはセンターキーの横に装着されるという事。ということで、センターメーター回りの写真。
センターキーの左はワイパーのスイッチ(ONとOFF)で、右はライトのスイッチ(ONとスモールとOFF)。ということで、これだけのシンプルなスイッチでは、全機能を補完出来ない。で、これ。ハンドルポスト右横の写真
左から。ハザード、ブレーキフィード確認、リアデフ、シガソケット(僕の元ミニには無かったんだけど)、ボンネットオープナー(これも付いてなかった)、ライトのハイ・ロー切り替え、ウィンドウウォッシャー。
「ワイパー動かすのに、いちいち手を伸ばしてスイッチいじるの?」
ハイ、その通り。めんどくさいでしょ。それがオールドミニなのれす。しかしながら(写真では見えませんが)元ミニに後付けの無段階間欠ワイパーコントロールユニットが、そのまま生かされてましてね、非常に便利極まりないのです。
いやまー、左手でイグニッションを回すっての、慣れるまで暫くかかるなぁ。
*****
本日のトラブル。
ヒーターノブが動かない! ボンネットを開けてヒーターバルブ周辺を見ると、バルブ横のワイヤー外れてるし。自分でも修理出来そうだけど、面倒なので、ヒーターコアへクーラント全開状態で放っとく。暑かったらファンOFFにするし。
オールドミニの特徴であるセンターキーには、いくつか約束ごとがある。まずハンドルポストにはウィンカーレバー1本しかないってことと、ライトとワイパーのスイッチはセンターキーの横に装着されるという事。ということで、センターメーター回りの写真。
センターキーの左はワイパーのスイッチ(ONとOFF)で、右はライトのスイッチ(ONとスモールとOFF)。ということで、これだけのシンプルなスイッチでは、全機能を補完出来ない。で、これ。ハンドルポスト右横の写真
左から。ハザード、ブレーキフィード確認、リアデフ、シガソケット(僕の元ミニには無かったんだけど)、ボンネットオープナー(これも付いてなかった)、ライトのハイ・ロー切り替え、ウィンドウウォッシャー。
「ワイパー動かすのに、いちいち手を伸ばしてスイッチいじるの?」
ハイ、その通り。めんどくさいでしょ。それがオールドミニなのれす。しかしながら(写真では見えませんが)元ミニに後付けの無段階間欠ワイパーコントロールユニットが、そのまま生かされてましてね、非常に便利極まりないのです。
いやまー、左手でイグニッションを回すっての、慣れるまで暫くかかるなぁ。
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本日のトラブル。
ヒーターノブが動かない! ボンネットを開けてヒーターバルブ周辺を見ると、バルブ横のワイヤー外れてるし。自分でも修理出来そうだけど、面倒なので、ヒーターコアへクーラント全開状態で放っとく。暑かったらファンOFFにするし。
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