雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

リニューアル・ミニ*二日目

2008-03-04 00:38:14 | ミニ
今回の改造で大きく変わったのがセンターキーの追加。普通イグニッションキーはハンドルコラムの横に付いてる訳ですが、オールドミニはセンターメーターの下に来てるのです。「なんだ、カギの位置を変更するだけじゃん」と思ってはいけない。これがまた、大変な改造なのだ。

オールドミニの特徴であるセンターキーには、いくつか約束ごとがある。まずハンドルポストにはウィンカーレバー1本しかないってことと、ライトとワイパーのスイッチはセンターキーの横に装着されるという事。ということで、センターメーター回りの写真。



センターキーの左はワイパーのスイッチ(ONとOFF)で、右はライトのスイッチ(ONとスモールとOFF)。ということで、これだけのシンプルなスイッチでは、全機能を補完出来ない。で、これ。ハンドルポスト右横の写真



左から。ハザード、ブレーキフィード確認、リアデフ、シガソケット(僕の元ミニには無かったんだけど)、ボンネットオープナー(これも付いてなかった)、ライトのハイ・ロー切り替え、ウィンドウウォッシャー。

「ワイパー動かすのに、いちいち手を伸ばしてスイッチいじるの?」

ハイ、その通り。めんどくさいでしょ。それがオールドミニなのれす。しかしながら(写真では見えませんが)元ミニに後付けの無段階間欠ワイパーコントロールユニットが、そのまま生かされてましてね、非常に便利極まりないのです。

いやまー、左手でイグニッションを回すっての、慣れるまで暫くかかるなぁ。

*****

本日のトラブル。

ヒーターノブが動かない! ボンネットを開けてヒーターバルブ周辺を見ると、バルブ横のワイヤー外れてるし。自分でも修理出来そうだけど、面倒なので、ヒーターコアへクーラント全開状態で放っとく。暑かったらファンOFFにするし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右往左往 | トップ | 相違点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ」カテゴリの最新記事