雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

ビデオカメラ

2006-12-19 00:15:07 | 雑想
下取りで古いビデオカメラが入荷した。VHSテープがそのまま入る機種で、業務用かと見間違う程の大きさだ。で、どこかで見た事あるなぁ、と思ったら、大学時代、僕が在籍していた放送研究会で使ってた機種だ。

今やSDカードを使うビデオカメラが登場する時代だけど、その当時はミニDVなど勿論無く8?とVHS-Cが混在してた。業務用カメラだってβカム使ってた頃。

そう考えると、ソフトとハードの変遷てのはスチルカメラの比じゃ無いね。メーカーの思惑やら威信やらが渾沌となって、ユーザーを迷宮に閉じ込める。

HDD、DVD(しかも数種類も!)、ミニDV、SDカード・・・どこまで記録媒体が広がるのかね。おまけにハイビジョン記録出来る機種も一般化してきたし。

「将来性のある機種って、どれなんだい?」

僕にもわからないです。というか、5年後には記録媒体が総入れ替えしてる可能性だってあるような。よりキレイで便利に進化するのは判るけど、改廃のスピードが早過ぎ。ユーザーついていけません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当 | トップ | 空腹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事