雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

更新

2021-12-15 20:36:00 | 雑想
本日休日。ラーメン屋で流れていたビートルズの曲を聴いて相方が難しそうな顔をしている「この曲って何だっけ?」。僕が無言で見つめていると「知ってるなら教えてよ」。って言うけど、さっきから歌詞の中で言ってるじゃないの「Michelle」って。

*****

午前中、運転免許証の更新で上越駅前にある運転免許センターへ。即日交付できる施設なんですが、去年開設されたばかりなんですよね。これは楽でいい。それまでは即日交付するのに長岡まで行っていたとか。酒田から天童行くよりは近いけど。

今回は30分の「優良運転車講習」です。ようやくゴールドが帰ってきました。時間が限られているので最近の道路交通法令の改正ポイントの解説と、危険予測とかの事例をまとめた映像鑑賞。ネットではいろいろ出て見慣れてる感あるけど、ドラレコの映像は説得力あるよね。

天童の時はかなりの人数が更新に来てましたけど、さすがにそこまで混んでいませんで、10時30分の講習に参加したのは20名ほど。運転免許センターに入った時から職員の方の目配り気配りで、書類の作成から講習&交付まで滞りなくすんなり手続きが完了。今回も裸眼で大丈夫でした。自分で言うのも何ですが本当にあれで大丈夫だったのだろうか。

あと指定の立体駐車場に注意。受付の時に聞かれて駐車券を渡して何か処理して返してくれたのですが、これで駐車料が無料になる訳ではないのですね。単に割引されるだけ。出庫の時に「あれ?お金払うの?」って感じで前の2台が戸惑ってる様子でしたので・・・。割引されて2時間以内で200円の有料です、ご注意を。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田探索、の4 | トップ | 咖喱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事