雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

クーラー2

2006-08-17 23:51:19 | ミニ
僕がまだ札幌にいた頃、関東のちょっとした雪で都市機能が麻痺するニュースを見て、あまっちょろいな~と思っていたけど。

いやぁ、暑いっすね。

多分暑い地方の人からすると、こんなの涼しい位でしょうなぁ。でもアパートに帰ったら部屋の温度は35度ですよ。うんざり。

この暑さで迷ってるのが「ミニのクーラーを外すかどうか」。この件に関してはいろいろ諸説ありましてね。まずミニが作られた頃にはクーラーなんてものは無かった、ということ。

もともとクーラーを入れるようには出来ていないエンジンルームに、無理矢理ぶちこんだクーラーユニット。当然いろんな問題も出てくる。

まずフロントが重くなり、クイックなハンドリングが犠牲となる。またラジエーターがタイヤハウスの横にある為、クーラーユニットを入れることにより、狭いエンジンルーム内での空気の流れが悪くなる等、「ミニのクーラー=悪」という図式があるのである。

先月帰省した時にガレージ・ミニの熊さんがおっしゃってました。
「北海道に住んでるお客さんなら外せ、と言ってますけどね。内地じゃそうもいかないでしょうね」

近所のミニ屋のメカニックさんも。
「クーラーなんてフロントが重くなるだけで良いこと無いよ。クロスミッション積んでピロ組みのスタビ入れてさ、キャブ化してウェーバーにしたらどぉ?」

・・・クーラーの無いミニを運転してみたい!という気持ちもすごくあるけど、今後一生乗り続けてゆくであろう車輌にクーラーが無いのもちょっとキビシイかなぁ、とも。

温暖化も深刻だしね。←関係ないか

思えばこのミニにクーラーを付けたのも、ポンド安で差益が出たので、当時オプション扱いだったクーラーがオマケで付いてきた、ってだけなんだよね。

その頃の僕は妄想ミニヲタでしたので「クーラー=邪道」と思ってましたからね。でもサービスの言葉には弱かったなぁ。つい付けちゃった。

実際クーラーが活躍する期間は、この北国では1ヶ月も無い。残りの11ヶ月の間楽しめるであろうミニの面白さを、たった1ヶ月の快楽の為にスポイルしてしてしまっていいのであろうか。

個人的には究極の選択。というか優柔不断の産物。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ」カテゴリの最新記事