雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

収集癖1

2009-11-17 23:21:00 | 雑想
よく降る雨だなぁ。

*****

昔、山下達郎御大のラジオにゲスト出演された大滝詠一氏が「所有しているレコードの収録時間を合計すると、一生かかっても聞ききれない量だ」なんて事をおっしゃってました。

大滝氏とは次元違いますけどね。収集癖というのは厄介なもので、実用で使うかどうかは判らないのに、つい買ってしまう、あるいは所有しているだけで満足してしまうという、どうしようもない性格です。

たとえば時計。安月給故、単価の高い時計は集められませんが、こまごまと古い機械式時計やらGショックやら買い集めてしまいます。時計の目的は「時間を知る事」。個人がそんなに量を集めても、腕は2本しか無い訳です。おまけに両腕に時計をはめている人を見た事はありません。時間を知るためには腕1本、時計1本あれば十分です。

たとえば車。車の目的は「移動手段」。A地点からB地点まで移動する便利な道具ですが、普通は1台あれば十分です。僕のように独身男が個人で2台も所有してる意味がわかりません。

たとえばカメラ。普通の写真好きな方なら、用途別に2~3台持つ方も多いでしょう。ただし、写真好きからカメラ好きに転向してしまうと、それこそカメラは膨大な量になるのです。

たえず下取りに出して新しい(中古も含みますが)カメラを入手して、所有しているカメラの量は一定だ、という方も多いですが、僕のように一度所有してしまうと愛着が湧いて、下取りや売る事も出来ず、雪だるま式に引っ越し荷物が増えて来るようになると、ちょっと重傷かもしれません。

うーん・・・。カメラに限りませんけど、やっぱり定期的に売ったり捨てたり、ある程度常に身軽にしておいた方が良いのかなぁ、とも考える訳です。

*****

実は結構以前からこんな事考えてるのですが。実行出来ていないのも収集癖のなせる技。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証明写真 | トップ | 収集癖2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事