雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

瞽女

2019-06-20 21:53:00 | 雑想
今日のケンミンショー。庄内弁もいろいろありまして、これは鶴岡の方だな。酒田で「~でゅ」は言わないけど「~はげ」は言うかも。ウドちゃんは鶴岡だからなぁ。てか新山さんの・・・。

*****

閉店まで1時間を切った時に文字入れ2Lのご注文。その文字の一部に「瞽女」の文字が。スタッフに文字入れのお願いをして暫くしたら「てんちょー、瞽女の漢字が出ません!」と。

そりゃそうだろうなぁ。受け付けた僕も「これ、何て読むんですか?」って聞いちゃったもの。瞽女って「ごぜ」と読むそうです。高田に「瞽女ミュージアム高田」って施設がありまして、そこでの集合写真らしい。

「瞽」って漢字をしらべたら「めくら」って出てくる。これはまた典型的な放送禁止用語。「つんぼ」とか「かたわ」とか「びっこ」とか、今の若い人は知らんだろうな。まぁ、知る必要も無いけど。ちな矢野顕子さんの在広東少年の元歌詞がその手の放送禁止用語だらけで、ディスク化する際に普通の言葉に置き換わったってのは結構有名な話ですがそれはともかく。

DIでIMEの手書きパッドの出し方が分からなかったのでCSに電話したら「(あ)と入力してF5押してください」って助言で無事「瞽」の文字が出現。てか、「瞽女ミュージアム高田」が気になるのですが。上越市立博物館で見た三味線を引く方かな。今度行ってきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事