雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

久慈のつづき

2008-09-10 00:04:20 | 写真・カメラ
だからその、野球に絡めたウチのCM、いいかげん止めんか? 遂にリトルリーグってどやねん。何も心に響かん。

*****

帰りがてら「ヤ○ダ電機」久慈店へ寄る。この人口でヤ○ダってどうなんだろう。ケ○ズも新しくなったので、少しはウチも食われてるのは確実。

平日なことはそうなんだけど、この駐車場のガラガラ具合はどうだ、休みかと思った。構造は八戸と一緒、だけど、2階に上がると見える「カップラーメン期限切迫品大安売り」のワゴンが。見回すと、店内の1/5は生活雑貨。本当にココはヤ○ダか?

このヤ○ダは気の毒というか、立地が良くない。信号の無い国道沿い。せめてショッピングモールの一画にあれば集客は見込まれるだろうけど、ポツンと一件あるだけではキツいなぁ。でも久慈市内のショッピングモールもあんま立地良くないよ。入りづらいし出づらい。

しかしね。地域に応じて臨機応変に商品構成を変える(それが良いかどうかは別として)柔軟さは、評価できる。チェーン店の割には身軽というか、お客さんにとって何が求められてるのか試行錯誤が見て取れる。

中央での成功事例が、消費の冷えきった地方で成功するかといえば、それは違うだろ、と。1200店が全店同じサービスと商品構成では(それが理想としても)キツいところは相当キツいよ。


SONY α700 T*VSDT16-80/3.5-4.5 久慈市内にて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久慈探訪 | トップ | カマキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事