雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

天の川

2008-11-04 00:56:09 | 雑想
それでも今日はやってくる。本日休日。

*****

晩飯も終わって飲み足りなくなりましてね。近所のローソンへ行って缶チューハイ買った帰り。目の前にオリオン座がうっすら見えまして。

そういえばガキの頃、丘珠の旧実家にいた時には、オリオン座どころか北斗七星、昂、天の川までキレイに見えてたっけ。

そうだ。天の川なんて十年以上見て無いんじゃないか。たとえ地方都市とはいえ、都市化された空の明るさでは天の川なんて見るのは不可能なのかもしれませんなぁ。

レイ・ブラッドベリか星新一か眉村卓か新井素子か思い出せませんが、昔読んだSF小説に、彷徨う宇宙船の中でとっくに滅びた地球の原風景をビデオ上映している場面が脳裏をかすめました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面接 | トップ | 川原サン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事