「痛みを伴う」って言うけど、実際痛みを感じる人は企業側ではなく、お客さんなんですけどね。業績さえ上向けば企業は痛みを忘れるけど、お客さんは感じた痛みを当分忘れない。
*****
レジのシステムも随分と近代化されまして、今や本部のサーバーとレジが回線を通して直結している訳です。で、今日。原因も故障箇所も末端まで知らされておりませんが、お昼頃から終日システムダウン。
普通のレジとして使うには支障無い(ちょっとはあるけど)のですが、データベースとの通信が不可能なので伝票の一枚すら入力出来ない。勿論人間の作ったシステムなのでこういった事もあるのでしょうけど、多分1000店を超える全店がパニック。
システムダウンといえば、酒田のアパートを決める時の新幹線でエラい目にあったのを思い出します。まぁ、それに限らず、旅客機の搭乗システムのダウンとか、そういうのってホントに迷惑な話だよなぁ、と。
でも何かのきっかけ(例えば太陽の巨大フレアとか?映画の世界ですな)で、日本全国のありとあらゆるシステムが一斉にダウンするって考えるとねぇ、なんだかワクワクする(←オイ!)。とりあえず怖いのは、明日システムが正常に戻って、レジがちゃんと動いてくれるかどうかが心配。
*****
レジのシステムも随分と近代化されまして、今や本部のサーバーとレジが回線を通して直結している訳です。で、今日。原因も故障箇所も末端まで知らされておりませんが、お昼頃から終日システムダウン。
普通のレジとして使うには支障無い(ちょっとはあるけど)のですが、データベースとの通信が不可能なので伝票の一枚すら入力出来ない。勿論人間の作ったシステムなのでこういった事もあるのでしょうけど、多分1000店を超える全店がパニック。
システムダウンといえば、酒田のアパートを決める時の新幹線でエラい目にあったのを思い出します。まぁ、それに限らず、旅客機の搭乗システムのダウンとか、そういうのってホントに迷惑な話だよなぁ、と。
でも何かのきっかけ(例えば太陽の巨大フレアとか?映画の世界ですな)で、日本全国のありとあらゆるシステムが一斉にダウンするって考えるとねぇ、なんだかワクワクする(←オイ!)。とりあえず怖いのは、明日システムが正常に戻って、レジがちゃんと動いてくれるかどうかが心配。