風邪が治らず,自転車の練習が出来なくて暇なのだが,
この寒さではドライブにも行けない….
洗車したいけど,練習後の疲労と寒さで実行出来ず….
hideさんに譲って頂いたルーフキャリア一式を取り付け
たいけど,やはり練習後の疲労と寒さで実行出来ず….
1/3もてぎ100kmはキャリア積車で派手に行きたかった.
さて,Porsche:911Carrera4[996C4(前期),2000年式,
Tiptronic-S(5AT)]が納車されて,約一ヶ月が経過した.
一ヶ月の走行距離は,1,518km(下道697km,高速821km).
長距離遠征としては,もてぎ100kmの往復566kmのみ.
正直な感想としては…,「ん~,微妙.」って感じ.
もちろん,納車当日に雪が降っていて速攻で冬タイヤ
(しかも,南国製Nankang:SV-1)に履き替えた所為で,
走行性能がスポイルされている部分は大きいだろう.
背中から聞こえてくるエンジン音は,3年半前まで
長年愛用していたMR2GT-S[SW20]を思い起こさせて
くれて,心地良く走れる.
自然吸気3.4L水平対向6気筒エンジンによる,300PS/
35.7kg-mのトラクション感覚だって必要十分に感じる.
独特なR4(RRベース4WD)の妙な挙動もチャレンジング.
ブレーキも冬タイヤながら良さそうなフィーリング.
しかし…,何故だろうか?,あまり満足感が無いのだ.
中古車で400万円とは言え,新車当時の定価1,170万円
(オプション込みの税金(消費税&取得税&重量税)込み)
だと1,500万円超か?)の持つオーラに期待し過ぎていた
らしい.
ポルシェってのはプレミアムスポーツカーではなく,
良く出来た実用車なのだ.
もちろん,自転車競技者として実用的スポーツカーが
欲しかったから購入した訳なのだが,自分にとっては
金額が限界ギリギリの攻めだった分,無意識的に車の
オーラとかプレミアム感に期待してしまっていた様だ.
やっぱSUGOと仙台ハイランドを走らにゃ判らんか?
Tip(5AT)だけど,ニュルでだってテストしてるのだから,
多少の無理は大丈夫だろう.
夏タイヤ(18インチ,Bridgestone:S-02A)に履き替えて,
ガンガンに荷重掛けてタイヤを潰して走ったら,印象が
変わると期待しよう.
やはりシャーシ・エンジン・足回りがポイントだから,
限界に挑戦し,打ち破ってこそ見えるものがあるはず.
もしかすると,3年半Legacyで安楽に走ってた所為で,
自分の感覚が996C4を理解出来ない程に落ちたのかも….
この寒さではドライブにも行けない….
洗車したいけど,練習後の疲労と寒さで実行出来ず….
hideさんに譲って頂いたルーフキャリア一式を取り付け
たいけど,やはり練習後の疲労と寒さで実行出来ず….
1/3もてぎ100kmはキャリア積車で派手に行きたかった.
さて,Porsche:911Carrera4[996C4(前期),2000年式,
Tiptronic-S(5AT)]が納車されて,約一ヶ月が経過した.
一ヶ月の走行距離は,1,518km(下道697km,高速821km).
長距離遠征としては,もてぎ100kmの往復566kmのみ.
正直な感想としては…,「ん~,微妙.」って感じ.
もちろん,納車当日に雪が降っていて速攻で冬タイヤ
(しかも,南国製Nankang:SV-1)に履き替えた所為で,
走行性能がスポイルされている部分は大きいだろう.
背中から聞こえてくるエンジン音は,3年半前まで
長年愛用していたMR2GT-S[SW20]を思い起こさせて
くれて,心地良く走れる.
自然吸気3.4L水平対向6気筒エンジンによる,300PS/
35.7kg-mのトラクション感覚だって必要十分に感じる.
独特なR4(RRベース4WD)の妙な挙動もチャレンジング.
ブレーキも冬タイヤながら良さそうなフィーリング.
しかし…,何故だろうか?,あまり満足感が無いのだ.
中古車で400万円とは言え,新車当時の定価1,170万円
(オプション込みの税金(消費税&取得税&重量税)込み)
だと1,500万円超か?)の持つオーラに期待し過ぎていた
らしい.
ポルシェってのはプレミアムスポーツカーではなく,
良く出来た実用車なのだ.
もちろん,自転車競技者として実用的スポーツカーが
欲しかったから購入した訳なのだが,自分にとっては
金額が限界ギリギリの攻めだった分,無意識的に車の
オーラとかプレミアム感に期待してしまっていた様だ.
やっぱSUGOと仙台ハイランドを走らにゃ判らんか?
Tip(5AT)だけど,ニュルでだってテストしてるのだから,
多少の無理は大丈夫だろう.
夏タイヤ(18インチ,Bridgestone:S-02A)に履き替えて,
ガンガンに荷重掛けてタイヤを潰して走ったら,印象が
変わると期待しよう.
やはりシャーシ・エンジン・足回りがポイントだから,
限界に挑戦し,打ち破ってこそ見えるものがあるはず.
もしかすると,3年半Legacyで安楽に走ってた所為で,
自分の感覚が996C4を理解出来ない程に落ちたのかも….
やはり、パワーがあっても車重やサイズのせいで、安定性が高くて十分な加速感が味わえないということでしょうか。
私の納入予定車は0-100km/h加速を6.5秒 、最高速245km/hなのだそうすが、これはこれで私にはちょっと持て余し気味です。一般には、デュアルクラッチの出来が良すぎて、加速感やふかし感が少なくて不満な人たちが多いようです。効率的な加速というのは意外にそんなものなのではないでしょうか。反対に、PoloとかFiat 500のような小さな車のほうが、面白さを感じやすいですね。
新型Audi A3や新型VW Golfやモデルチェンジの情報が出てきて、私もちょっと早まったかなと思い始めていますが、がんばって買った車は、車購入直後(私の場合は支払直後)に5月病のような心理状態(「こんなはずではなかった」)になるはずなので、いろいろな乗り方をすると「欠点」も「乗り味」になるのではないかと期待しています。
ポルシェで海を見に行くだけで、何かロマンチックなことが起こるのではないでしょうか。・・・ヤンキーにからまれるとか。
東北道無料措置が3月までしかないので,今の内に無駄に村田IC-
泉PAを往復しています.
東北道屈指のテクニカルセクションなので(笑
996C4Tip(5AT)は,3.4LのNAで300PS/35.7kg-m,0-100km/h加速
6.0秒,最高速275km/hです.
流石に最新のマシンは排気量とパワーが少なくても速いですね.
デュアルクラッチ+4WDの組み合わせが,効率的過ぎて面白味に
欠けると言うのは,そうかも知れません.
トルクバンドの谷とか息継ぎする感じとかが,効率的ではないと
しても面白味として楽しさを感じるのでしょう.
元々中途半端に実用性を条件とした選択だったので,条件の中で
は最適解だったポルシェでも,「もっと際物にしておけば」と言
う後悔は感じてしまいます.
もっと乗り込んで良い所を見つけて楽しめる様になりたいと思い
ます.
やはりテキストエディタは他のをインストールしなければ駄目だ.
328iの8速ATの直4の2Lのガソリンエンジンはツインターボで、0-100km/hが5.9秒、最高速は250km/h、燃費が16km/lなのだそうです。
マニュアルモデルのほうが0-100km/hの加速データは遅い(6.1秒)と記事に書いてあるので、デュアルクラッチのモデルなのかも。
本日は有意義な試乗会を開催して頂き,ありがとう御座いました(笑
予想以上にA4の2LターボとDSGの完成度が高く,本当に楽過ぎて眠くなりそうな高級車でした.
MR2もLegacyもドッカンだったので,自分のターボ車のイメージが覆りました.
ロングホイールベースとワイドトレッドで安定感抜群でしたが,1825mmは私には広過ぎて厳しいかも知れません.
ポロのエンジンとミッションが同じ完成度なら,驚きのコストパフォーマンスですね.
ボルシェすごいです。とても高級な乗り味で感動いたしました。できるだけ長い期間、所有したくなる車ですね。
現在、アウディは立体駐車の練習中です。カメラとセンサーとサイドミラーを見ながら、残り2.5センチとの戦いをしています。
なかなか経験できない試乗会でした。
やはり4駆2台に比べ、FFの安定性は低いですね。
ポルシェはポルシェ、アウディはアウディそれぞれの個性があって楽しかったです。