Aerial Currents ~BR-1~

2006年08月にSCOTT:CR1(105)を購入.2009実業団新規登録.表彰台を目指してトレーニング中….

[PORSCHE] ポルシェ燃費更新

2012-01-03 | PORSCHE
正直,ここまでは期待していなかった….

年末年始の自転車の練習記録と,1/3(火)もてぎ100kmサイクル
マラソンでの招待選手の話は置いておいて,ポルシェ996C4tip
(3.4L,300PS,35.7kgm,5AT,RRベース4WD,冬タイヤ)の燃費について,
新記録を出したので記録します.

ハイオク  距離  ハイオク  燃費
2011/12/18 260.6km 34.55L 7.54km/L (街乗り199km,高速 62km)
2011/12/24 258.9km 33.10L 7.82km/L (街乗り132km,高速127km)
2012/01/02 203.1km 26.55L 7.65km/L (街乗り101km,高速102km)
2012/01/03 566.5km 53.10L 10.67km/L (街乗り108km,高速459km)

何と 10.67 km/L.

高速メインとは言え,4WD・冬タイヤで10.67km/Lは素晴らしい.
この航続距離なら山梨の実家まで無給油で辿り着ける.

今日の条件としては,仙台-宇都宮-もてぎ-宇都宮-仙台の移動で,
往路は明け方で空いている03:30-07:00を軽自動車のペースに
合わせてスローペース,復路は13:00-17:00の軽い渋滞を含む
不愉快なペース.
560km地点で燃料計がオレンジマークだったが,タンクには64L
入るはずだから,エンプティーランプが付いても7Lは残っている
と考えて良いだろう.
街乗りの場合だと,エンプティー警告から50kmは厳しいだろう.

Porsche:911Carrera4が自分の元に来てから,1,306km走って,
やっとドライビングに慣れてきた.
左ハンドルの死角は,ガラス面が多くて視界が広い996C4なので,
何とかなっている.
それでも,次に買う時は右ハンドルを選びたい.

早く夏タイヤ(18インチ)を履かせて,速く走ってみたい.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃費いいですね (イズミン)
2012-01-04 19:20:23
巡航燃費はいいようですね。

これは個人的な意見なのですが、欧州車はどうやら市街地での停車中の燃料消費量が多い感じがしています。私の今の車で信号停止時に手動でアイドリングストップしたら、市街地走行燃費が国産車の時に比べて驚くほど改善しました。ただし、このやり方はバッテリー負担が多いのであまりお勧めできませんが。

スカパーHDの無料視聴期間を利用して、ナショナルジオグラフィックチャンネルのポルシェ911の製造過程のドキュメンタリーを見ました。

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/413

フェラーリ・ランボルギーニ・マセラッティ・ブガッティ・メルセデス・アウディも正月に見たのですが、ドイツ車は超現代的、イタリア車はやはり工房的です。アマゾンにはDVD-ROM版があるみたいです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=ナショナルジオグラフィック%E3%80%80ポルシェ&source=web&cd=3&ved=0CDkQFjAC&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F%25E3%2583%258A%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AB-%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25AA%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2580%2594DVD%25E3%2580%2595-%25E3%2583%259D%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25A7-%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2599%25E3%2581%25B9%25E3%2581%25A6-%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25AA%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%2Fdp%2F4863131232&ei=NScET_XXIYXImAXC6Ny0CQ&usg=AFQjCNHVX_DDR7TolzXJw4WxUNjcFkienQ
返信する
Re:燃費 (aerial_currents)
2012-01-04 23:51:06
◆ イズミン さん
高速巡航は100km/hだと2200rpm程度だったので,燃費が良いのも納得です.
12月から3月までは東北道無料なので市街地メインでは走っていませんが,今度テストしてみます.

ナショナルジオグラフィックの997製造工程は興味深いです.
ポルシェが低迷していた964-993の時期にトヨタのアドバイスを受けて,水冷化した996からは生産システムが一新されて効率化が進んでいるはずです.
返信する
フォルクスワーゲン・ビートルとポルシェ (イズミン)
2012-01-05 00:13:41
その番組ではポルシェの歴史についても
取り上げていて、ポルシェの車体がワーゲンの
ビートルがもとになってつくられたスポーツ
モデルであることが語られていました。

形から何となくそんな気はしていたものの
今更ながらに知らないことがたくさんありますね。

水平対向やRRのメリットもそう言われると、
そうかそれは当たり前だなという感じです。

次はブガッティのヴェーロンというのを買ってください。
返信する
Re:ビートルとポルシェ (aerial_currents)
2012-01-08 22:51:27
◆ イズミン さん
乗り込み不足の所為で普通の練習でボロボロになってしまい,返信が遅くなりました….

私もポルシェの購入を現実的に考えるまで知らなかったのですが,ポルシェ911の祖先の356はビートルから派生しているのですよね.
それよりも,VWビートルがヒトラーの命令によりポルシェによって作られたと言う歴史は驚きでした.
今となっては,2代目からのビートルはRRではなくGolfベースのFFなので,格好だけ似せているだけですけれど.

1千馬力のブガッティは不可能ですが,どうせ不可能に挑戦するのなら,センターハンドル3人乗りのマクラーレンF1GTRに挑戦したいです(汗
返信する

コメントを投稿