山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

2015SW東北遠征~温泉×食×紅葉+百名山~

2015-09-28 |

虎毛山頂上、心地よい秋風吹き抜ける。
9月18~22日
虎毛山・早池峰山・蔵王山
ベルグラメンバー:Uさん・shibata
ゲストメンバー :Sさん

Uさんから沢の途中にある温泉に入れて、魚釣りできて、キノコも採れるかもとなんとも素晴らしい計画を聞いて、お誘いに乗る。

18日・19日(曇り時々雨)

福井を夜9時に出発して、いざ向かうは山形県秋ノ宮温泉郷。
 まずは、下山地点の赤倉橋付近に自転車をデポする。
入渓ポイントは、今はすでに無い湯ノ又温泉。しばらく林道を歩くがきれいな滑床なので早めに入渓してのんびり沢歩き。標高800m付近で、どうもルートを間違えたらしく、予定していた登山道に出られず、長い藪漕ぎを強いられることになる。

滑床が続く

登山道に出てから赤湯又沢下降、特にロープも使うことなく、下降できた。そして、二俣を過ぎて本日お楽しみの温泉はまだかまだかと思っていると、湯気の上がってるエリアが突然出てくる。発見!!100%天然温泉。
あちこちから湧き出ている温泉。Uさんがちょうどいい場所を見つけてくれて、そこを少しばかり掘って浴場完成。
みんなが幕営地設営している間にキノコ探し。奇跡的にマイタケゲット。

ぐつぐつと煮えたぎっている、これは入れんな!

景色最高。ちょうどいい湯加減です。

ゲットしてきたマイタケを

食す。贅沢です。

ついでに焼きマシュマロ

そして、ほとんど寝ずに来たため、お酒飲んで、ご馳走食べてお腹一杯になったら18時前には就寝してしまった。

20日(雨のち曇りのち晴れ)

起きたら朝風呂入ってすっきりお目覚めです。
2日目は、きれいな滑床を歩きながら、魚釣りとマイタケ探しをしながら標高200mくらいを1日かけて登る。
魚は、まずまずでしたが、マイタケはゲットできず、そのかわり天然椎茸をUさんが見つけてくれた。

亀甲模様というらしい。文字通り亀の甲羅みたいだ。

焚火して、魚焼いて、椎茸天ぷらして今晩もお腹一杯でした。

21日曇りのち晴れ

3日目は、虎毛山向けて虎毛沢右俣を詰める。
途中、倒木が多くて登るのに一苦労。6mほどの滝でロープは一回だす。更にこの沢でも上質なナラタケをゲット。

あちこち倒木だらけ、地震や豪雨の影響だろうか?

倒木の迷路を行きます。

頂上付近は紅葉が始まっていた。

タイガースファンなら一度は来なければ行けないのでは?虎毛山。

紅葉満喫したら下山。
僕は、先に下山してデポしてあった自転車にまたがり車回収。

秋ノ宮温泉に入って、近くの道の駅で食事したら、今度は百名山ハンターSさんのご希望、早池峰山目指して岩手県へ車を走らせる。

22日(晴れ)

僕にとって今日は、東北まで来たおまけのような日です。
まずは、朝早く早池峰山登って、下山後、慌ただしく車で移動。
次は宮城県と山形県の県境にある百名山蔵王山熊野岳を登る。
山にいる時間より、車での移動時間のほうが長かったのではないだろうか?
でも、百名山に選ばれるだけあってどちらも良い山でした。

早池峰山

残念ながら頂上はガスに覆われ景色は望めず。

蔵王のお釜。

本日二つ目の百名山。

あとは、眠い目をこすりながら福井に向けて車走らせる。日付変わって23日3時到着。
フルに楽しんだ今年のシルバーウィーク。それにしても、僕の親ほどの世代のUさんとSさんの体力と行動力には脱帽です。
僕もあんな感じになっていけるようさらに精進です。
ありがとうございました。

ありがとう! ()
2015-09-30 22:40:47
19日のマイタケゲットは翌日の空振りを考えると大したもんです。小生の念願だった温泉、マイタケ、イワナ、亀の甲模様のナメ、雲上のオアシスの虎毛山沢旅が貴君のお陰で余裕の中で実行できました、ありがとうございます。・・・長い運転もご苦労様でした。
こちらこそ! (shibata)
2015-10-01 08:07:14
>Uさんへ
 僕は、ただお二人の計画に乗っただけに過ぎず、Uさんのしっかりとした計画とSさんのマシンガントークが、天気も味方につけて楽しく、すばらしい山行になったのだと思います。
 まだまだ、いろいろ学ぶことがある山行だな~と思った次第です、今後もよろしくお願いします。
ありがとうございました。