山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

ショウガ山

2017-04-26 | 登山
4月22日(曇り時々晴れ)
ショウガ山(1623m)
ベルグラメンバー:まつださん・Hさん・shibata
ルート:深瀬~大辻山~ショウガ山~小嵐山~深瀬

 今回のルートは、何年も前の2月か3月に1泊で行った事のあるルート。そこへまだ登ったことのないというまつださんと新人会員のHさんと一緒に行ってきた。天気が良ければドカーンと白山が見えるのだが、今回は白山は雲の中でちょっと残念でした。

 6:30深瀬大橋を渡って右の林道を少し歩いたところから取りつく。林業者の作業道があり歩きやすい。途中から作業道が無くなり標高713m辺りを目指して急登を適当に登る。尾根に出ると残雪は全くないが踏み跡はある。標高を上げると踏み跡も所々で無くなり藪漕ぎが多くなってくる。急登の藪漕ぎに慣れていないHさんは、何度かスッ転んで滑落するんじゃないかとひやひやさせられた。もう少しパワーが必要のようだ。
H1150m付近でようやく残雪がしっかりと出てきて歩きやすくなった。


取りつき、期待した雪はほとんどない。

残雪が出てきてからは快適な歩行でペースも上がる。まつださん先頭に大辻山から一気にショウガ山へ。僕は最後尾からのんびり歩かせてもらう。


穴に落ちて苦しがる女性であろうと容赦しません。自分の力で這い上がるんだ。当会は厳しい!


ショウガ山が近くなってきました。

12:30ショウガ山到着。雲が多く展望はいまいちなので少し下ったコルで昼食タイム。カップめんとHさんの差し入れサンドイッチ&クッキーでお腹が張る。寒くなってきたので、早々に下山。


天気が良ければ白山が見えるはず・・・。



下山も途中から結構な藪漕ぎと急斜面で苦労させられるが、Hさん弱音も吐かずにしっかりついてきます。結局まともな休憩取らずに林道まで歩き通してしまいました。16:00到着。


最後の急斜面。


小嵐隧道は水浸し。

時間に余裕があれば、ロープワークの訓練もしようと思いロープやギア類を持って行ったがただの重りとなってしまった。まつださんに関しては、その他にも水を3L以上持って行ったので、1泊するくらいのザックの重さはあったのではないだろうか?
それでも余裕で歩いていたので体力も以前よりついている気がする。新人Hさんも若干遅いペースではあるが大きな休憩もせず、弱音も吐かずついてくるのだから大したものです。今後が楽しみだ。
次回はどんな試練を与えようか!?





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしくたのしく学びの多い山でした! (H)
2017-04-27 23:00:01
『スッ転んで』があまりにぴったりで、
思わず声に出して笑ってしまいました。
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
穴に落ちたとき、頭上から聞こえた
「大〜成〜功〜♪」の声が忘れられません(^^)

まずは筋力増強と瞬発力の掘り起こし、
頑張ろうと思います。
返信する
ハッスルマッスル (shibata)
2017-04-28 19:08:45
>Hさん
 あんなにきれいに残雪落とし穴にはまる方も珍しく、かわいそうとですが笑わずにはいられませんでした。

あのライザップドリンク飲んでパワーアップだー!!
返信する
トラップ失敗 (まつだ)
2017-05-02 18:12:29
1週間前の情報ではもっと快適に歩けるかなと思ってたのに予想以上の雪解けで藪が苦しかったです。

落とし穴にはぜひshibataさんに入って欲しくて静かに通ったんですがね・・・残念(笑)
返信する
Unknown (s)
2017-05-02 22:13:20
うあ~(いろんな意味で)

お疲れ様でした
(Shibaちゃん以外)
返信する
しごき山行 (shibata)
2017-05-05 12:43:23
>まつださん
 あまーい、そのような落とし穴にはまる私ではありません。

>Sさん
 僕もちょこっとお疲れでしたよ。それを(Shibaちゃん以外)とは!!

これは、二人ともしごき山行決定ですね。
次回一緒に行ける時を楽しみにしています(^.^)
返信する

コメントを投稿