あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

今日の作業

2011-10-05 15:07:05 | りんご

今日も寒い朝を迎えました。

そろそろコタツが恋しくなる季節になりました。

天気予報では午後から雨の予報。

しかし、午前中はとてもいいお天気で、とてもこれから雨が降るとは思えないほどの

さわやかなお天気でした。

でも、お昼近くなるとだんだん雲が広がりはじめ、

空も暗く・・・

そしてお昼頃になると、

ポツポツポツ・・・ザアー・・・

やっぱり雨は降ってきました。

おひさまが隠れていて暗いので、気温も上がらず寒々としている福島です。

外は夕方のような薄暗さです。



今日は雨が降るまでりんごの葉つみの作業をしていました。

来月本番を迎える『サンふじ』。

1つでも多く立派な美味しいりんごが収穫できるよう

真剣作業です。





少しでも多くの太陽の光を当てるため、

影になる部分の葉っぱのみ摘み取ります。

葉っぱもりんごの栄養の一部となっているため、たくさん摘むのではなく、

りんごと木の状況を見ながら摘んでいきます。

ここにも職人さんの経験と腕がキラリです。

サンふじのご注文もいただいております。

来月中旬頃より発送できそうです。

もう少しお待ちください。

なお、サンふじの発送ご予約まだまだ承り中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。