あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

今年のさくらんぼ

2011-05-21 13:56:35 | さくらんぼ

今日も気温がぐんぐん上がり、暑い1日になっています。

ここ数日真夏並みの暑さです。

みんな汗びっしょりになりながら作業を進めています。

今日行っている作業は・・・

さくらんぼの摘果作業です。

今年のさくらんぼは、先日の予想的中でたっくさん実になりました。

いつもの年はさくらんぼがちゃんと実ってくれるかと

ハラハラ、ドキドキしながら見守っているのですが、

今年はばっちり!

しかし、たくさん実をならせすぎても、木が弱ってしまったり

味がおちてしまうことから、進めていたりんごの摘果作業を一時中断し

さくらんぼの摘果作業へ変更となりました。





さくらんぼは花が終わり、実になっても途中で落ちてしまうことがあり、

きちんと実が落ちないでとどまるとある程度分かった時点で

たくさん実がなっていれば摘果をします。

この時点では日に日に成長していくので、

木への負担も大きくなり、実自体への影響も出てしまうので

さくらんぼの摘果作業の時間は限られ、スピードが勝負となります。

そのため、フルパワー・ハイスピードでの作業となるのです。



これだけなっていたさくらんぼの実を



このくらいまで摘果していきます。

つい最近まで豆粒のようだったさくらんぼちゃんたちも

どんどん成長し大きくなってきています。

あとは水分をたっぷりと見守り、見守り。

大きく立派な美味しいさくらんぼちゃんになることを願っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。