あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

ラストシルバー

2011-09-27 10:59:47 | りんご

日差しも届き、とても穏やかなお天気です。

夏のギラギラした太陽の日差しも福島らしくていいのですが、

この秋の穏やかな晴れ間も、コスモスが風でユラユラするところも

ホッとできて、改めて福島の良さを実感しています。

ただ、朝晩はここ数日でグッと寒くなりました。

当園では桃も完売で売店から姿を消しました。

売店の中も秋の果物に模様替えとなっています。

そして・・・・・



『葉つみ体験』のご家族の方々に作業していただいたりんご『陽光』が

だんだんと色づいてきました。

りんごを覆っている葉をつんで、りんごちゃんの顔を見せてあげる作業です。

ちょっとずつの作業が一つの大きな力になり、

立派なりんごへと成長しています。

収穫はもうしばらく先になりますが、ぜひ見学、そして自分で葉つみしたりんごを食べて

いただけたらなぁと思っています。



それから、今日は今年最後のシルバーシート敷きをしています。







さくらんぼ、桃、ときて最後はりんごです。

こちらのりんごは、りんごの王様『サンふじ』です。

収穫になる11月まで、よりたくさんの太陽の光を浴びられるよう

太陽の光を反射させて空から、そして地面から光を当てるためのシートです。

このサンふじの収穫が終わると、今年の果物の収穫が終了するため

今年最後のシルバー敷きとなります。

もう少しするとりんごの季節もやってきます。

今年のりんごもお楽しみに~。私も楽しみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。