あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

君は誰!?

2024-07-01 07:12:57 | 日々のあれこれ
7月1日 月曜日 雨模様

おはようございます。
カーテン越しの明るさがいかにも梅雨空な朝です。

在宅3名+1匹の我が家は早起きの理由がないのでまだ誰も起き出しません。

けんこさえ、あさんぽが無理っぽいと判断するとサークルから出てきません。

そんな中とりあえず目が覚めた母です。

おはようございます。




昨夜のことです。
例によって皆が寝静まってからようやくキッチンの洗い物を始めようとした母なのですが、シンクに何やら居てる。。。

君は誰!?どこから来たの?

聞いても答えるはずもなく、かといってそのまま水を出したら飛ぶかもしれない💦

特に虫が好きでも嫌いでもないけど、夜中に突然この大きさの虫が飛んで、ぴとって身体に停まられたらイヤだなあ。。。

という思考がはたらきました。

この時間なら息子くんがきっと起きている。
早速そっとスマホを取りに部屋に戻って写真を撮りました。
ほとんど動かないけど動画も撮って送りつけ、とりあえずそのまま放置。

見てないうちに姿を隠してくれたらそれで良いし。

と、部屋に戻って返事を待ってインスタなど見ていたら程なくして着信がありました。

「まだいる?」
そっとキッチンに行ったらさっき居た場所には姿が見えず。

「居なくなったわぁ、お騒がせでごめんね😅」

「それちょっと危ないみたいだから、やっつけておいたほうが良かったかも?」

悪さをしないのなら放置で良いと思うけどねぇと言っていたら蛇口の近くにまた現れました。

出た!!

どうしたら良い?(いちいち聞く母💦)

「袋でも被せて捕獲して、踏みつけるとか」


近くにあったポリ袋を被せてみたらキュンキュンと鳴きます。
めっちゃ罪悪感。
袋の中で暴れて袋を噛み切りそうな勢いだったので、もう一つジップロックに入れてからバックヤードでごめんなさいをしようと思ったところで
「ちょい待ち!!」待ったがかかりました。

「僕の見間違いでどうやら危険な外来種ではなく、一般的な在来種のようだ。
殺さなくて良いよ。てか、無駄な殺生は止めておこう。」

とのお言葉に袋の中でキュンキュンゆうてたゴマダラカミキリさんは無事に玄関から庭に出て袋から放たれたのでした。


ふぅ~やれやれ。

そこからしばらく世間話。
青松ぼっくりのヨーグルトのこととか、製作中の服のこととか、カレは最近仕入れたソイなんちゃらという植物性のバターのこととか

お仕事中にすっかりお邪魔してしまいましたが夜中のお喋りは楽しかったです。
ありがとう🙏

さて、アラーム祭りが始まったので、朝パンにかかりましょう🍞


今日もアクセスありがとうございます🙇🙏

良い日になりますように🙏


生きとし生きるもの、無駄な殺生しなくて済んでホッとしています。

感謝🙏
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々思い出すようです。 | トップ | 7月のカレンダー♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-07-01 07:50:32
ゴマダラカミキリ、たまに捕獲して飼っていますよ。
返信する
Unknown (あづまま)
2024-07-01 10:50:53
さくらもちさま
いつもありがとうございます🙇
田舎だし、密閉度の低い戸建てなので💦どこからでも虫の侵入はありますね(笑)
トイレのドアの上に蜘蛛も常駐していますよ😁
返信する

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事