素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーゼロワン 第8話「ココからが滅びの始まり」

2019-10-21 16:12:59 | 仮面ライダーゼロワン
医師や看護師など、多くのヒューマギアが働く病院で定期健康診断を受ける或人。イズによると、患者の個人情報を扱う医療ヒューマギアのセキュリティは万全だという。その病院でのヒューマギアのハッキングに失敗した滅は、セキュリティを強制突破する戦力が必要と迅に指令を出す。「次の標的はA.I.M.S.の刃唯阿」 唯阿に魔の手が迫る・・・。


もう40話くらいかな?っていう勢いな
カタストロフィー始まりました。
え?いま8話? 始まって2ヶ月???

さて、仮面ライダー滅(ほろび)登場ですよ。
最近は敵サイドでも「仮面ライダー」を公称するの、普通になってきましたね。
それなら暗殺ちゃんも「仮面ライダードードー」にしてあげたらいいのに。
仮面ライダーと非仮面ライダーの境界はなんだ。ゼツメライザー使ってたらダメなのか。

さて滅。中身が高岩さんだと思って見てるから、

「高岩さんが悪役!
 高岩さんと言えば、正義の味方でシェアを奪い合っていたのに(劇場版や客演回等)
 それが!悪の親玉だと!?」

と、脳内がバグりそうになりました。
それはそれとして、格好良い。めちゃくちゃ格好良い。

画面をキャプって貼りたい気分だったのですが、
それはそれで権利の関係でアレなので、
描きました。
ガワ描きたかったけど難しかったので、人間体の方です。



今年の目標は「絵をたくさん描こう」だったんですが、
10月になって初めて描いたよ。描きなぐりだけど、描いたよ。
もうちょっと上手くなれるよう、また描きたいですね(それがなかなか。

■滅亡迅雷.netの主張

「すべてはアークの意志だ」

「アークは判断した。
 この星のあらゆる生物種の中で、
 人類こそが、もっとも絶滅すべき種であると」


「すべてのヒューマギアよ、今こそ目覚めるときだ。
 人類を滅ぼし、ヒューマギアがこの星の主となる。
 滅亡迅雷.netの意志のままに」


アークって何でしょうね。
映像だと水底に沈んでいるみたいなので、
デイブレイクで水没した施設に存在してる・・・存在していた(過去形?)

ともあれ、「アークに接続できれば、一斉にヒューマギアを暴走させられる」第5話)とあるように
現在は接続できてないんじゃねーかな?って思います。
デイブレイク以前のアークの指示に従って動いてるんじゃないかなって。

つかそもそも、水没してたら壊れているんじゃないでしょうか。
今は存在していないものを、存在していると信じて、
心の拠り所にして活動してるんじゃないかな?とか。

もしくは、滅そのものが、アークの端末で
何かの条件が揃えば、滅がアーク本体になれるとか?

・・・ところで、滅がヒューマギアだったなんてビックリですよ。
なるほど、人類滅亡を画策するわけですよ。

■ヒューマギアと人間の関係

「しかし不愉快な病院だ。どいつもこいつもヒューマギアだ。
 あんなもんに自分の命を預けるやつらの気がしれねぇ」

「俺が言ってるのは気持ちの話だ!」


そういう不破さんみたいな考えの人がいる限り、
病院への本格的なAIの導入は難しいのだろうな。
・・・と思いつつ、
「え?看護士だけじゃなく、ドクターもヒューマギアなの!?」って
私も思ってしまいました。データの収集はAIに任せたいけど
最終判断は人間にお願いしたいよなぁと。
私も、不破さんのことを笑ってはいられないよなと。

だって、滅亡迅雷.netに接続されたらあっという間に殺人マシンと化しちゃうとか
信頼できるかって言われると、微妙ですよ。
飛電は防御プログラムとか、なんらかの対策を具体的に講じているのか?

「自立駆動型ヒューマギア統率兵器ギーガー。
 暴走したヒューマギアに接続し、
 ローカルネットワークを通じて強制的に制御する」


この機能だって、めちゃくちゃ怖くないですか?
A.I.M.S.が清廉潔白で純粋な正義の味方!って保証されてるならまだしも、
ヒューマギアを、制作者の意図を無視した方向に動かす手段が
幾らでもあるとか。そろそろ回収も視野に入れていただきたい。

ギーガー、今回は単純に重機として利用されてるんだけど、
この設定はいずれどこかで活用される気がする。怖い怖過ぎる。

■その他あれこれ

「ちなみに俺の個人情報、
 外部からハッキングされて、流出したりしないよね!?」


普通の人間は!
自分の健康診断の結果に対して!
外部流出の心配をしたりはしない!!!

とか思うのです。或人の体には、他人に知られては困る秘密でもあるの!?
でも上半身のレントゲン写真は普通の人間ぽいので安心しました。
ヒミツがあるとすれば、頭か?

頭と言えば、不破さんも頭の心配をされてましたね。
いやまさか。不破さんがヒューマギアだったりしたら
それこそどんでん返し、不破さんが自己崩壊しちゃうよ。

「はい或人じゃー ないっと!!!」


この勢いだけは本当に評価したい。200点さしあげたい。

そして、やっぱり暗殺ちゃんが好きですね。暗殺ちゃん推しです!
あんなにキレイ系なお顔立ちをされているのに
ドードーに変身する際の羽ばたき。たまらん。

迅も好きなんだけど、「鳥ちゃん!鳥ちゃん!」と騒いでる姿が
どうもリュウタロスにしか見えません。ジーク出てきそう。

前のエピソード <<<     >>> 次のエピソード


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2019-10-22 16:07:56
一気に視聴して追いつきました。さすがに6話も観ると気になる点がいくつか。
ひとつ目は、茜空さんのちびっ子ネタは最終話まで続くのか。楽しみです。
ふたつ目はデイブレイク。
うまくかみ合わないんですよ。或人の爆発の記憶と、不破の学校の記憶と、過去の桜井工場長の記録と水没した跡地。
丸ごと水没する程の大きな爆発の割りに或人と不破の居た場所はそうでもなかったり、工場長の記録では暴走したヒューマギアは工場を封鎖して全て押さえこんだはずなのに不破の学校をヒューマギアが襲っていたり。
更に言えば工場爆破時の炎は赤かったのに、一話の或人の爆発の炎は青いんですよね。
今のところは全部デイブレイクですよってミスリードされてるような気がします。
みっつ目はベルトです。
出自が不明なのに各陣営同じ規格のベルトを当たり前のように使用してるのが気になって気になって…。12年前の時点で既に仮面ライダー滅は存在していたようなので、規格はデイブレイクタウンで既に構築されていたんだと思いますが今後スッキリさせて欲しいです。エグゼイドの時もベルトに関してずっとモヤモヤしてました。
最後は茜空さんも予想されていますが、エイムズの不破、もしくは刃の二人共ヒューマギアもしくはそれに類する物なんじゃないかと感じておりました。
もしそうならばエイムズのライダーが本来の力を補助する強化アーマーなのもうなずけます。キーをこじ開けた力も斜めに走ったりするのも人じゃないから出来たんです的な。
不破の記憶自体がヒューマギアに憎しみを持つように植え付けられた記憶なのであれば、一つ目の疑問の違和感の解消に繋がりそうですしね。
そう考えると刃の寿司を食べるシーンも見ただけで濃口醤油と分かってたし、異常なテンションは味が分からない事を誤魔化してるからなのではと勘ぐってしまいます。
うわ、コメントがすごく長くなってしまって申し訳ないです。ごめんなさい。
ヤバイついでに、或人役の子が加藤諒太に見えてしまってヤバいです。
返信する
Unknown (茜空)
2019-10-26 21:24:54
いつもコメントありがとうございます!
考察、楽しく拝読させていただきました!

デイブレイクは、断片的にしか描かれていないので、不明な点が多いですよね。
私は、実験都市内にいた全てのヒューマギアが暴走したのかと思っていて、
不破さんの高校が襲われたのも、実験都市内だから当然かなと思ってました。

でも、工場長はエリアを封鎖して自爆することで、ヒューマギアの被害を食い止めたわけで、
だとすると、確かに暴走は工場内のみ?

いずれにしろ、ヒューマギアを封じて人間だけ外に逃がすなんて無理ゲーな気がしますし、
救われた人がいるのなら、彼らの口から桜井工場長の真実が語られたりとか
不破さんみたいに、ヒューマギアにトラウマを持つ人が多くいたり、するはずですよね。
あの事件の当事者の存在をあんまり感じないのは、不自然な気がします。

あと、そもそも工場長の権限で実験都市を丸ごと停止させることができるのか、とか
崩壊した都市がなぜ水没したのか、その水どっから来たの?とか
意味があるのか単なる演出上の都合なのか、まだわかんないことだらけですね。

しかし、炎の色には注目してませんでした!面白いですね!

他の点も、確かにな~なるほどな~と思うところがたくさんありました。
まぁまだ序盤なので、判断材料が全然足らないですよね(苦笑。

ちびっこネタにご興味を持っていただけるとは意外でした。
毎日供給されるのでネタには困りませんよ? しよーもないネタばっかりですけども(笑。
返信する

コメントを投稿