素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

2017.11.26. ひらパー

2017-11-26 15:55:00 | 仮面ライダーキバ
ファンガイアと人間の共存関係が長く続いていた世界。しかしスカイウォールの出現により均衡は崩れ、ファンガイアたちはガーディアンによって無差別に駆除され始めていた。ワタルはファンガイアを守るためにガーディアンと戦っていたが、ネビュラガスを吸い込んだことで凶暴化してしまい・・・。


10年前の作品のショーを、まさか自分の目で楽しむことができるなんて。



さて仮面ライダーキバなんですが。本編がきれいに簡潔しているので、
追加エピソードと言うのもなかなか難しいですよね。
というわけで。今回のは本編エピソードを補足するというより
懐かしいメンバーにまた会える!みたいな感じでした。

キバに会いたくて見に行ったわけですが、
どっちかっていうと、名護さん劇場を見に行った気分です(笑)



しかし名護さん、格好いいよな。
本編でのイメージでは、ちょっと頼りないところもあったんですが、
やっぱり名護さんって格好良かったんだな!といまごろ思いました。

以下、いろいろ箇条書き。

・「コウモリ? ナイトローグか!?」と言われてしまうキバ(苦笑)



・登場するや「~~しなさい!」を連呼しまくり、
 おそらく名護さんを知らない人たちにすら笑われる名護さん。

・「素晴らしき青空の会」とファンガイアの歴史&自分の活躍を
 かなり分厚い本にまとめていた名護さん。

・しかも巻末付録に、イクササイズのDVDもつけてる名護さん。

でもね。あの名護さんが、戦兎に渡のことを知って欲しいからって
「この本を読んで欲しい!私の部分は飛ばしてもいいから!」と
言うんですよ。あの名護さんが! すげぇな!

・凶暴化したキバをとめるために、ガルルの力を借りて
 天国から音也さん召還!
 声がまんま音也さんなんですが、え、本人!?(いやまさか)

・音也さん劇場スタートである。
 後ろの席のママさんの「え?何がどうなってるの?」という、困惑声が聞こえたので
 いろいろご説明してさしあげたかった。

・渡を取り戻して、親子のシーン!





・「正夫によろしくな。あいつは俺に似て、いい男に育ちそうだから」
 という音也さんのセリフに笑う。
 いやちょっと待て。この世界では、正夫はもう生まれてるのか!

・渡、だれと結婚したんだろうなぁ。

・音也さんが去り際に、ガルルが「・・・ゆりによろしくな」っていうのが
 もうさ!もうさ! ちょっとーーー!!!ってなった。
 そう言わざるを得ないガルルの心境もわかるけど!わかるけど!
 個人的には、ゆりさんのことは呉服屋の若旦那にお任せしたい
 (それが誰だかまったく知らんけど)

・過激派ファンガイアの「お前も、兄貴も、やり方が生ぬるいんだよ!」のセリフに
 「は!太牙か! まさかこのあとサガが出てきちゃうの!?」とドキドキしました。
 (出ませんでした)

・今回のシークレットキャラは、キバのエンペラーフォーム。





・あんど。ビルドのホークガトリング。







 ホークガトリングは、ビルドのフォームの中で一番好き。

・ドッガのハンマーを持ったキバが登場したときの、
 あのものすごい重量感を思わせる演出、めちゃめちゃ良かった。

・名護さんの「月にウサギ、なんちゃらかんちゃら」と口上を述べたあとの
 「イクサ、爆現!」に、もう感動の嵐でした。ありがとう!ありがとう!
 もう、このセリフを聞けただけで、行った甲斐があったよね。
 口上の内容、ちゃんと覚えてないけど。

・2回目も見ればよかったなぁ(いまさら)



・最初から最後まで「名護!」と呼び捨てにして文句言われてた戦兎が
 一番最後だけ「名護さん」と呼ぶっていうのも、良かったです。

・キバとビルドの握手シーンを上からまとめる名護さん。最後まで名護さん。





とにかくいろいろ良かったです。
おまけの「焼肉っしょー」ポーズ。



うん、次からはセンターポジションをとりたい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FOREVER HEROS)
2018-01-08 15:50:33
こんにちは。最初の返信をしてくれてありがとうございます!!!!! 


「君だけのライダー48」というネットムービーで僕と同じ血液型と星座は名護でした(苦笑)


「キバ」は僕にとって「仮面ライダーシリーズ」をもう一度観るきっかけを作ってくれたり初めて「仮面ライダーの最終回」で涙が出た作品でした!!!


僕も名護が戦兎に渡の事を知ってほしくて(私の項目は飛ばしてかまいません!!!!!)と言う場面は彼の成長を感じました。でも相変わらずの性格だったのでツッコミを入れたくなりました(笑) バカにはしていません。


音也が復活する場面は(渡を見守ってきた二人と一匹の共闘。)のようにも見えました(しんみり) 


「ニチアサのライダー」は辛い展開を最後まで観る自信がなくなったので観なくなってしまいましたが、ひらパーの「ライダーショー」はこれからも観ていきたいです。









PS ご存知かもしれませんが次のひらパーで行われる「ライダーショー」にクウガとアギトが出演するそうです。



返信する
Re: (茜空)
2018-01-10 21:15:43
コメントありがとうございます!

私も、キバからドハマりしたくちです。
音也さんの最終回では、最初から最後までほぼ泣いてました。
それからいろんな作品を見ましたが、
やっぱりキバには特別な想いがあります。

ニチアサの展開が辛い、とのことでしたが、
そこはやはり子供向けの番組ですので、
途中経過がどんなに辛くとも、最後は「正義は勝つ」で締めくくられるという
安心感はありますよ!
まぁ、リアルタイムだと、どんなに焦がれても次の放映まで
一週間待ち続けなければならない、という辛さはありますけどね(苦笑)

そうそう、クウガとアギトが来るんですよね!
もちろん両方とも大好きな作品ですし、
とくにクウガは、どういうシナリオで作ってくるのか
すごく興味があるところではあります。
時間がとれれば、ぜひ見に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿