素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

ウルトラマンフェスティバル in ひらかたパーク2017-2018

2017-12-17 20:00:00 | ウルトラマンジード
今年のウルフェスは大阪にやってくるということで、
りっくんこと濱田龍臣くんが登壇した12月17日のプレミアムデーに
さっそく参戦してまいりました。レビューなど。

“ウルフェス” が大阪上陸!
「ウルトラマンフェスティバル in ひらかたパーク2017-2018」


実は昨年末のウルフェス(東京ドームシティー)にも参戦してまして
そんときと比較した感想。

○会場が狭い。
 良い意味で狭い。つまり、ヒーローが近い。素晴らしい。
 チケット取りが遅れたのでウルトラシートは取れなかったんですけど、
 狭い通路にも頻繁にウルトラマンが通るので、
 もはや全ての席がプレミアム状態。

○基本的に空いてる
 メトロン星人のお茶の間セット(一緒に写真を撮れる)なんて
 待ち時間ゼロですよ。いきなり撮れますよ。
 そのあまりの光景に、写真嫌いな私が思わずお茶の間にあがりこんで
 写真撮っちゃったくらい、撮り放題ですよ。

○目玉である「ゼロとセブンの巨大像との撮影」も待ち時間ゼロ。

○グッズ売り場も、タイミングもあったんだろうけど、
 レジの待ち時間ほぼゼロ。

○ウルトラマンと写真を撮れるヤツ。
 あれも3分くらいで撮れた。思いのほか、あっという間だった。
 東京では並ばなかったんだけど、かなりごっつい行列できてたよね・・・。

全体的にそんな感じで。展示スペースやグッズ売り場の混雑ぶりは東京と同じなんですが、
混雑によるストレスは段違いに軽かった。
単純に、集めた人の数が少なかったということなんでしょうが、
このくらいが適正なんじゃないかな?と思いました。良かったよ。

○展示内容は、ウルトラマンや怪獣がほとんど。

 

 

 

 昨年のウルフェスは、オーブの撮影に使った小物だとか、
 SSPの黄色い車だとか、オリサガ関連の展示もあったよね。

 もしかしたら、そういうのは東京で展示されてるのかもしれない。

○ショーは動画撮影禁止
 今回はプレミアムデーってことで写真撮影そのものも禁止だったんですが、
 それ以外の開催では、「写真撮影はアリ」なのかもしれない。
 撮影したくなるような名場面が大量にあったので、撮影可だったら感涙ものですよね!
 まぁ、今回みたいに撮影NGの方が、余計なことを考えずに真剣に見られるっていうのもあるけど。

その他。ネタバレしない範囲でショーの小ネタ。

・新アイテム「ウルトラフラッシュ」
 ショー開始前に動作確認をするんですが、
 「点灯しなかったら係の人に教えてね♪」と言われたのに、
 係の人が会場内に現れないままショーが始まるという(落涙)

 「みんなの心がウルトラフラッシュの光になって、ジードに届くよ!」
 という設定なんですが、私の心はまっっったく光りませんでした。泣いてなんかない。
 まぁ、不発のウルトラフラッシュがピュアなお子様の席に当たらなくて良かった。

 まぁ真面目な話。初日2回目のショーなので
 あくまでも「確認」だけで、点灯しないのはスタッフも想定外だったのかもしれませんが、
 私のほかにも挙手してる人がもう一人見えたので、起こり得るトラブルだと思われるし
 対応して欲しかったなぁと。

 という話をアンケートにでも書けば良かったんですが、
 ばたばたして書き損ねたのでこんなブログの片隅からお伝えしたい。こんな形で本当に申し訳ない。

・プレミアムデーはリアルりっくんがショーに登場するんですが、
 私の見た回では、変身モーションでジードライザーを思いっきり落とすというハプニング。
 こういうミス、なんか見られてすごく嬉しいです。
 (それ以外のシーンは本当に格好よく完璧にこなしていた)

・りっくんは、ショーなんかではお茶目なトークをしているという噂でしたが、
 今回はショーだけの出演だったので、ちょっと残念でした。
 でも、リアルなりっくんに「リク!」って声援を送れたのは、すっごく良かったです。


コメントを投稿