お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

我が家のクリスマス 2016

2016-12-25 07:00:00 | 気まぐれハンドメイド
おはようございます。アダチマです。



皆さん、この三連休はどのように過ごしていますか。

昨日、京都市内に出かけた時、デパ地下を通ったら、
ものすごい人だかりでした。賑わい、とも言うのかな。
ケーキやらチキンやらを買い求める人、その行列、
ぐったりして壁際で待っている人、いったい何故こうまでして。。。(謎)

我が家は一週間前に、近所の地元のケーキ屋さんに予約しておいた
ケーキを食べました。

クリスマス当日や直近では無い方が、丁寧に作ってくれそうな気がするし、
ケーキの受け取りもスムーズ。
それに、当日はチキンやらポテトやらチーズやらでお腹いっぱいなので、
ケーキは一緒の日に食べなくてもいいんじゃない?ということで。
昨日は、その替わりにこれまた地元のパン屋さんで買っておいた、
シュトーレンをお茶菓子にしました。

一週間前に食べた、クリスマスケーキ。
手作りで甘さ控えめで、美味しかった。

本当は、サンタの砂糖菓子が乗っていないもっとシンプルな方に
したかったのだけれど、長男のリクエストでこちらをチョイス。
でも実際に食べてみたら、砂糖菓子の微妙な味が分かったみたいで、
「来年からは普通のでいい。サンタさん要らない」
とコメントしていました(笑)

さて、お腹も満たされて、子供たちは寝る前の大事な準備。
我が家も一応、枕元にプレゼントを入れてもらう靴下を
置いて寝る訳ですが(苦笑)、毎年、包装紙で私がテキトーに手作りしています。

え、これ?
って、靴下の形に見えるでしょ、何とか(笑)

だって、包装紙を畳んだり折り返したりして成形し、
マスキングテープで留めただけなんですから。

こちらは、裏面の状態。

まあ、一夜限りなので。この辺りを妥協点に。












もうそろそろ、起きてくる頃ですね。
さて、後はリアクションと、朝食時の家族の会話を
楽しみにしておきましょう。



メリークリスマス、日日是好日

アダチマ

カモ井加工紙 mt 2P ストライプ・レッド×ゴールド 15mm幅×10m巻き MT02D067
クリエーター情報なし
カモ井加工紙



カモ井加工紙 mt 1P ドット・金 幅15mm×10m巻き MT01D134
クリエーター情報なし
カモ井加工紙



カモ井加工紙 mt ギフトボックス モノトーン 15mm×10m 5巻セット MT05G004
クリエーター情報なし
カモ井加工紙


カモ井加工紙 mtギフトボックス モノトーン2
クリエーター情報なし
カモ井加工紙



mt マスキングテープ クリスマスセット2016 A
クリエーター情報なし
カモ井加工紙


mt マスキングテープ クリスマスセット2016 B
クリエーター情報なし
カモ井加工紙


mt マスキングテープ クリスマスセット2016 C
クリエーター情報なし
カモ井加工紙





この記事についてブログを書く
« 春夏秋冬、ホット珈琲を注文... | トップ | コンビニのセルフコーヒーも... »
最新の画像もっと見る