お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

コンビニのセルフコーヒーも、やっぱりUCC

2016-12-26 06:00:00 | おうち珈琲研究所
おはようございます。アダチマです。

クリスマスのあれこれも何とか終わって、
今年も残すところ、後6日。
年末年始も、ことあるごとに、コーヒーブレイクの時間を取る私です。

先日、缶コーヒーはUCCしか買わない、という記事を書きましたが、
コンビニのセルフコーヒーも、移動途中に選択肢があるなら、
UCCのものがおススメ。やっぱり、確実に美味しいです。(100円にしてはね)

近所のデイリーヤマザキで買う、UCCのカップコーヒーの容器。

先日も書いた通り、一年中、ホット珈琲派の私ですが、
では、全くアイスコーヒーを飲まないかというと、そういう訳ではありません。
「自分で甘さの調節が出来る、美味しいもの」という条件で、
アイスコーヒーを頼むこともあります。

「自分で甘さ調節が出来る」→ガムシロ抜きかどうか

これは、むしろセルフ式のカフェの方が条件が整っていますね。
初めて入ったカフェや喫茶店でアイスコーヒーを頼むと、
ガムシロ抜きかどうかが分からないので、そのリスクを避けて
ホット珈琲を注文します。
同様に、ショールーム等の接客でも、1Lのパック式の加糖アイスコーヒーを
グラスに注いでフレッシュとともに運んで下さる可能性が高く、
この場合もアイスコーヒーは頼みません。

もう一つの条件、
「美味しい」→薄すぎない

これが、結構、当たり外れが多いんです。
最初は濃くても、自分が飲むタイミングが遅くて、
氷が溶けすぎて飲んだ瞬間「薄っ!!」と思わず呟くことも。。。

そんな夏場の諸条件の中、かなりの合格点のアイスコーヒーが、
コンビニ店頭のセルフ式のUCCアイスコーヒー。これはいけます。
これ飲んだら、セブンやファミマのコンビニアイスコーヒーは飲めません。

店員さんから渡されたクリアカップには、
ゴロゴロとロックアイス(水割り用の様に大きめ)が入っていて、
そこにかなり少なめの濃いコーヒーが注がれます。
「え、もうストップ?少なくない?機械、壊れてる?」
と一瞬思うのですが、その後フレッシュ入れてガムシロも少し入れてかき混ぜて、
ストロー指してゴミを捨ててフタをして、
お店の外に出て一口飲む頃に、ちょうど良い濃さになっているのです。
量も多すぎず、冷たいものを取り過ぎなくていいかもね。

私は、夏場の外出で疲れた時やちょっと水分補給と気分転換をしたい時、
時々お世話になります。
冬場はもちろん、アイスコーヒーではなくホット。
家族で車で遠出するときは、まずコンビニに寄ってもらって、
私用のコーヒーを買ってから出発です(笑)

UCCのカップコーヒーは我が家の近所の、デイリーヤマザキに置いてあるんだけど、
地域によっても違うみたい。
もっと普及して欲しいです、UCCのコンビニ店頭セルフ式コーヒー。
偉いぞ、UCC。頑張れ、UCC。

応援してますUCC、日日是好日

アダチマ

この記事についてブログを書く
« 我が家のクリスマス 2016 | トップ | 膝が破れた男児ズボンの繕い... »
最新の画像もっと見る