お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

行ってきました。京都国立近代美術館にて開催中「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」

2018-02-23 13:53:20 | 日用美術館
こんにちは。アダチマです。かなり久々の投稿です。

ゴッホは数年前にも、京都市美術館で見たけれど、
今回の展示はどんな感じかな…と思い、行ってきました。


事前に、関連する内容をNHKの日曜美術館で見ていた事もあり、
気になっていましたが、足を運べてよかった。

「××派の画家たち…」とか「◯◯時代の…」とか複数人を取り上げるのではなく、
1人の画家の作品や交流を時系列に紹介する展示が、
私は好きなのです。
それに加えて、今回は浮世絵もたくさん見られてボリューム満点の企画展でした。

図録やポストカードを大人買いして帰宅。
早速ゴッホづいて、家中がゴッホ。


ゴッホ。


ゴッホ。

今回の展覧会では展示されていない作品もあるけれどね。

これを見た子供達が
「ゴッホだー」
というので、何で知っているのかを尋ねると、
「うちに絵本があって、前に読んでもらったから」
そうでした。忘れてた。
結局、家族そろってもう一度見に行きました。

展覧会と絵本、どちらもおすすめ。
大人にも子供にも。
京都国立近代美術館でのゴッホ展は、
2018年3月4日(日)までのようです。
気になる方はお早めに。

ARTは気楽に、日日是好日

アダチマ

ゴッホとゴーギャン (おはなし名画シリーズ)
クリエーター情報なし
博雅堂出版


この記事についてブログを書く
« 奈良好きの方にはおすすめ、... | トップ | 表題作以外も読み応えあり『... »
最新の画像もっと見る