お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

窓辺にたたずむ…

2016-11-04 13:00:00 | リトルアーティスト
こんにちは。アダチマです。

我が家の子供たちは、20個程度のぬいぐるみ(殆どが頂き物)に
ニックネームと出生のストーリーをつけ、溺愛して、日々を一緒に
過ごしています。
新しいのをあれこれ買ってとも言わないし、
この点に関して我が子ながら感心しています。

でも、出会った瞬間に雷に打たれ、
「どうしても、絶対に欲しい。買って欲しい」
と懇願されることがごくたまに(数年に一回)あり、
そういう場合は、本気度を見て応じることにしています。

長女の場合は、ユキちゃん
「アルプスの少女ハイジ」展を高島屋京都店で見た後、
グッズコーナーで見つけて、一目で気に入った様子。
買ってあげると、しばらくはお出かけ斜めポシェットに入れて首だけを出し、
電車で出かけるときも連れて行っていました。
今でも大事にしています。
(首の鈴は、何度も糸が切れて縫い直しました)

長男の方は、スー。
Eテレの「ピタゴラスイッチ」に出てくる、ネズミのスーです。
JR京都伊勢丹にNHKのグッズコーナーがあるのですが、
そこで見つけてこちらも一目惚れ。
すぐには買いませんでしたが、
「早く買わないと、スーが無くなっちゃうよ。売れちゃうよ」
と大騒ぎをするので、誕生日前にこっそり買っておいてプレゼント。
誕生日当日は、サプライズにこみ上げてくる笑みを押さえきれず、
しみじみとスーの入った箱を眺めていました。

この「荷物をのせるとはしるでスー」というのは
ミニカーの様なプルバック方式の(電池の要らない)ゼンマイ式のおもちゃ。
番組内と同じデザインで作られているので、手元にあるとテンションが上がるみたい。
荷台には、消しゴム程度しか乗せられないんですけどね(笑)

さて、窓際にいつもメンバーが並べられていたので、
「ユキちゃんたち、みんなでお庭を見てるのかな〜」と長男に聞いたら、

「みんなでおならをしてるんだよ〜。ぷー。」
と嬉しそうに答えてくれました。
本当にこのくらいの年齢の男子は、この手のネタが好きなんですよね、、、。

芋掘りの絵本などでも、最後におならのシーンが出てくると、
毎回爆笑しています。分かりやすいな〜。

シンプル設計、日日是好日


アダチマ




ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー
クリエーター情報なし
ハピネット

この記事についてブログを書く
« 曼荼羅、それとも鳥獣戯画?…... | トップ | 怪文書 »
最新の画像もっと見る