競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

三叉神経痛が治るといいなぁ。

2005-03-23 23:25:31 | 健康
私は三叉神経痛(非定型顔面神経痛)をもうかれこれ5年だろうか、わずらっている。2000年、B証券で働いていた頃、瞼に痛みが走り、それはこらえるのもやっとで、横になっていなければならないほど痛かった。痛みをこらえながら仕事をするのは難しかった。結局それが原因で会社を辞めた。特に、顔を洗ったりしたあとで強い痛みが走る。始めはどうしてだろう、おかしいなと思っていた。いったいなんでこんなところが痛くなるのだろうか、原因はそして解決策はあるのだろうか、と暗中模索する日々が続いた。結局、友人の勧めで麻酔科に行き、ブロック注射をすることで、痛みは緩和されてきた。東大病院に通っていたのは5年前。最近また痛みがひどくなりだしている。会社を休むことはできないから、近くの麻酔科に行ってみることにしよう。とりあえず土曜日に行こう。でも医者によって注射の上手、下手があるから、できれば東大病院のY先生の治療が受けたいのだが…そんなわけで寝る前に顔をあらうと瞼が痛くなる。そしてリボトリールを飲むのだが…痛みで神経が興奮してなかなか寝付けない…毎日その繰り返し…いつまでこんな生活が続くのだろうか。とりあえずまず近くの麻酔科に行くことにしよう。神経痛が良くなります様に。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (MEI)
2005-03-24 04:57:53
あっという間に次の仕事が決まったんだね。

病気を抱えたままでは、辛いだろうけど頑張って。

今度の仕事は別の意味でストレス溜まりそうですね…

会社の人たちはどうですか?やっぱりお局様はいるの?

私はカルチャーセンター再申し込み(3ヶ月単位)で

働く気あるんかい!といった感じです。

返信する
何も出来ませんが・・(3/24) (涼風)
2005-03-24 07:49:04
プリちゃんおはよう・・・

持病を持ってるのは大変ですよね?

でも、気丈な(ごめん!)しっかりものの

プリちゃんなら・・・・

今のご自分の持病としっかり正面で向き合って

行けるでしょう。

松下幸之助が・・・「病を友達にして克服」しました。うまく向き合い、付き合うと・・・

病が勝手に逃げて行くそうです。

自分のさだめにしたがって・・・

辛い病とうまく向き合って・・・克服して下さい



通院先でまた・・・同じ症状で悩む仲間を見つけて、互いに励ましあって、情報を交換しながら

まずは・・・痛みを分かち合う仲間と乗りきって

下さい。

何も助言も出来ませんが・・・ただ言えるのは

通院先で新たな仲間を見つけられるように・・



プリちゃんの今の持病が・・・・

新たな出会いと、ささやかなきっかけと、情報で

次第に楽になって行きますように・・・



涼風何もできませんが・・・・

せめて、今の状態よりも悪くならず・・・

時の流れで・・・次第に病が逃げて行きますように・・・



涼風祈ってます。
返信する
様々な持病をかかえて(3/25) (涼風)
2005-03-25 08:01:33
様々な持病をかかえて元気に生きてる方は大勢いますよね?

持病には「痛みを伴う持病」「痛みを伴わない持病」どちらも病なのでいやですよね?

でも病を持ってる方は、自分の健康に関心が強くなり、病に関して徹底的に勉強するので・・・

かえってそれで長生きな方も多いです。

強い木が台風で倒れても、竹は倒れない。自然に逆らわないから。プリマベーラさんも生きているのではなく・・・「生かされているんです」

「自然の大きな力によって生かされてます」

辛い痛みに耐えて・・・そしてそれを生きるためのばねにして今があるのでしょう・・・



涼風は今の病を治すことはできないけど・・・

病から何を学べばいいのか?一緒に考えることは

出来そうです。自覚症状のない病は怖いです。

「がん」「肝臓病」「糖尿病」など

生活習慣病・・・それよりも今のプリちゃんは

痛みを伴う病・・辛いけど・・「気付かぬ病」ではなく「自覚してる持病」だもの・・・



この病とどう向き合うかでプリチャンのこれからも大きく変わると思います。

今はなぜ?なぜ?と思うよりも・・・

こんな時は?どうする?・・・

こうなりそうな時は?どうする?・・・

みたいな・・・対処方法の確立と・・・

信頼できる、長くつきあえる主治医を見つける

ことがいいのでしょうね?



何かヒントになるもの・・・

病院へ行ったら・・・よく耳を済ませて

他人の世間話にも注意を向けて見てください。



新しい発見がありますように・・・

持病が少しずつプリちゃんから離れてゆきますように・・・



涼風でした
返信する
Unknown (MEIさんコメントありがとう!)
2005-03-27 16:36:59
MEIさんコメントありがとう。新しい職場は人間観回は良好です。でもいかんせん次から次へと翻訳の仕事が舞い込んでくるものですから、息つく暇もなくつかれてしまいます。でもお金をもらっているからしかたないし、勉強だと思って頑張ります。MEIさんもサイマルに行っていたんだし、体調が充分に回復したら、今度は中国語が活かせるような職場で、働けるといいですね!でも無理はしないでね。私のように、無理をしながらやっていると必ずどこかで息切れしたりしてしまいますから…マイペースで頑張りましょう!励ましてくれて本当にありがとう!
返信する
↑のコメントはプリマベーラです。 (プリマベーラ)
2005-03-27 16:38:44
MEIさんへ、↑のコメントはプリマベーラのものです。
返信する
励ましの言葉ありがとうございます! (涼風さんへ)
2005-03-27 16:45:27
涼風さん、ご自身もつらい時であるのに、励ましてくださってありがとうございます。今回、心療内科も含めて、今までの医者は薬を処方してくれるだけで、アドバイスをくれなかったので、医者を変えました…セパゾンも処方されましたよ!他に、トフラニール、ルジミオールなど…前の医者より良く話を聞いてくれるので、頼りになりそうです。今は医者の治療やアドバイスに従うことが一番大切なのかもしれません。痛みがあると、肉体的にも精神的にもつらくなってしまうので、今はこのお医者さんに頼り、(このお医者さんは投薬で50%の確率で三叉神経痛もよくなると言っています)、それでも駄目だったら、ブロック注射に行こうと思います。涼風さん、少しは元気になった?シェリーが亡くなって1週間になりますね。その心の痛みは、時が癒してくれるのを待つしかないのかもしれません。でも時と共に忘却するというのでなく、時が穏やかに良い思いでとしてシェリーの存在を涼風さんの心の中に残してくれますように、心からお祈りいたします。いつも本当にありがとうございます。プリマベーラ
返信する
↑のコメントはプリマベーラです。 (プリマベーラ)
2005-03-27 16:46:47
またまた投稿者の名前のところを間違えてしまいました。すみません!!!
返信する