屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

空白のセルなのにCOUNTAでカウントされる

2004年11月20日 | Excelあれこれ
いや、あるもんですね。
Excel95における問題が以下のWebで書かれていました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/excel/komatt95.html
いまだに直っていないところをみると、Excelの怠慢というより内部演算の根本的な特性なのかも。

しかし困ったもんだ。

今日発見(勉強)したのは、何も表示されていないセルで
(a)空白セル
(b)空文字列が表示されているセル
の2通りあるということ。
後者(b)の場合のセルは、何も表示されていないにもかかわらず、COUNTA関数でちゃんとカウントされてしまうからやっかいです!

しかも、IF関数で(a)の空白セルかどうかを調べる時に、IF(A1="",....というように(b)の空文字列に等しいかどうか、という数式を書くのですからなおさら混乱してしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿