屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

おろおろ

2004年11月20日 | Excelあれこれ
BMIを計算するワークシートを作ってみました。
BMIが25以上だと判定欄に「肥満」と表示されるようにします。
=IF(C5>=25,"肥満","")

BMIの計算では身長が分母に来るので、身長欄が空白ならBMIの欄には何も表示しないようにします。
=IF(C3=0,"",ROUND(C4/(C3/100)^2,1))

こういう方針で作ってみたら、
身長欄を空白にするとBMI欄はちゃんと空白になってくれますが、判定に「肥満」と出てしまいます。
ということは内部ではBMIの欄は25以上の値と見なされる訳でしょうかね?

むむむ、結構奥が深い。Excelのヘルプをちょっと見てみてもこの手のことは書いてないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿