屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

オートコレクトのチェックをデフォルトに戻せない?

2005年03月30日 | Wordあれこれ
おせっかいなオートコレクトや入力オートフォーマット。私は通常はこれを全部外している。ところが、なにかのときにデフォルトに戻したいときがある。
が、すくなくともこれらの設定シート上にはそのようなボタンなどは用意されていない。ヘルプで検索しても出てこない。
恐ろしく沢山あるチェック項目で、あらかじめどこにチェックが入っていたのかを、ユーザにメモしておけ、というのだろうか。
もしプライドが許さないのだかなんだか既定値に戻すというボタンを用意したくなければ、たとえば、基本的にはチェックを外した状態を既定値とするなど統一性をもたせるのがUI設計の基本ではなかろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿