大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

ピケが怖くなくなる方法。

2010-04-11 00:43:51 | バレエの基本
ポアントのピケ。
なんか、ずるっとすべりそうで、こわい。
という方が、私の通っているクラスにいます。
フローリングなので、確かにリノリウムに比べたら、雲泥の差。
こわい方にはこわいと思います。
私も、ずるっといったことありますし。





でも、ずるっといかなくなる方法があります。
それは「おなかを閉める」です。
おなかが緩んでいると、ピケの斜めの角度で体の重みがかかってしまい、斜めにおす力がかかりますが、おなかを閉めておけば、それを回避できます。

後は、腹をくくって、ぽんとのるだけ。です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピケ・ターンのマネージュ。 | トップ | テーピングしていると、筋力... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ジゼル)
2010-04-12 01:28:55
お腹を締めないでいると、『上体がのけぞって』何も出来ないですよね

更に、怖いから‥と躊躇していると、軸脚のプリエから『蹴って移動』する事が出来ないですよね

乱暴な言い方ですが、ポアントってリボンで縛っているから多少転んでも大丈夫(笑)

私は、バレエシューズの時の方が怖い
(だから、リボンをバレエシューズに付ける人も中にはいます)

そして、自信の無い時は、ピケ・ターンのプレパラーションに入る前に、キチンとアテールの⑤にし、更にポアント⑤にします。軸の確認、姿勢の確認をします

普段、①④⑤のポジションは良く確認します。
ただ、本番では出来ないですけど(笑)

『正しい綺麗なプレパラーションから、ピケに立つまでの動き』をキチンと行うと、あとは上手くいきます

…私の場合ですが。

基本を正しく行う事と、あとは
『バレエは気合いだァー』的な勢い

私も昔は怖かった
返信する
ジゼルさんへ (acbe)
2010-04-12 14:00:49
>基本を正しく行う事と、あとは
>『バレエは気合いだァー』的な勢い

まさに!
私もそう思います。
まず基本を正しく行うことは、本当は、一番うまくいく方法なんですよね。
ただ、それだけでは、乗り越えられない、なんとなく怖いというパや、もうだめ、という時があります。
それは、もう、まさに>『バレエは気合いだァー』的な勢いで乗り越えるにつきますよね!(笑)
返信する

コメントを投稿

バレエの基本」カテゴリの最新記事