薬草茶手作りの半端者

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バカの壁を読んで

2012-06-16 23:22:31 | インポート

養老孟司のバカの壁を読んで深く感銘を受けるもんだなあ。

俺ながら祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きありと

俺ってバカだねまさしくバカの壁だ。読書しながらその時々の

気分により何気なく通り過ぎる活字が 今日は、ドーンと目に

飛び込み新鮮に受け止めることが在る。

本の活字は、常に変わらずに在るが、それがその時々に

気分が違えば活字から受ける言葉言葉の理解もまた新鮮で

良いものがある。

引用するならば祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きありとは

鐘の音は、物理学的に考えては何時も同じだが、それが

何故に違って聞こえるか。

聴く人の心がひたすら変わることに響き方が違いことらしい。

これは心に栄養だ、気分の悪い時に相談を受けても

とんちんかんなアドバイスにならぬ返答しか出来ず

あの時変な事言ってしまい悔やんだこともある。

矢張り相談を受けるときには、それなりに全身の

空気を入れ替えるくらいの深呼吸三度四度と

して対処しなくてはダメだろうそれほどまでの

深刻な相談は、未だかって受けたことがないけどよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿