薬草茶手作りの半端者

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人を見ての言葉

2012-06-27 22:48:11 | インポート

何でもかんでもベラベラするのも考えものだ。

相手は、自分の心に留め置くことが出来ぬ者が多い。

普通の会話をして全然関係無い人間に、先日XXしたって

誰それが話していたよ。

へーっと驚きと共にあいつには、秘密はないなと思うことが

ちょくちょくある。

相手を見て話すことも、誰に聞かれてもいいことだけ話す。

今まで、誰が聴いてもやましい事もないから大丈夫だが。

やはり言葉は選ばないと自分で自分の首を絞めるようだ。

俺は、お喋りじゃ無いと云う奴に限りお喋りだ。

お俺もお喋りじゃ無いと常々言っているから最もベラベラだっぺ。

今日、パープの野郎が名前を出してあの人がこんな事言ってたが

先生どうなんですか、先生のことわかるけどあの人も言ってたと

全くお喋りねと、がっかりしていた。

だから、人を見て、言われても良いことだけを選び会話することだよ。

俺なんか、俺の言葉がどこまで流れるかわざと流して相手の寡黙の

信念を図りにかけているだろう。

明日から実行に移すと言ってたがクラスで一番ベラベラで言って

良いこと悪い事の判断が利かぬようだ。

家庭なら良いことも悪口も許せる範囲だろう。

最も世話になっている人間の悪口は、具の骨頂だが他人が

混じる社会とは、沈黙も金になるぞ。人をね。見ざる言わざる聞かざる

お喋りで飯食えるのは、アナウンサーか、コメンテーターくらいだろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿