hitorigoto 2

  笑顔までの距離

マフラー再塗装することに

2017-12-05 08:05:49 | Bike
先日オイルとエレメント交換のためマフラー外してほったらかしにしていたゼファー1100

マフラーを再塗装するかどうか迷ってたけどやってみる事にした


できることなら剥離剤なんかで全て塗装落としてしまった方がいいのは分かってるんだけど こいつがめんどくさい この作業がいやで再塗装を迷ってた

そこまで几帳面で細かいヤツでもないんで補修的な再塗装にした とりあえず外したマフラーをペーパー掛け 



ハンドドリルにペーパー貼り付けガーと削っていく 錆びてるとこは重点的に深めに 充電式だから途中で止まってしまう ヤレヤレここから手作業 その間にまた充電しておく

80番あたりでガリガリして全体的に一皮剥く アーいやだこの作業 時間掛けても一向に進まんし 次から次から気になるとこあるし 塗装屋で硫酸槽にドボンとつけてもらったらあっという間に錆も塗装も落ちてキレイになるのになあ とか思いながら



ある程度一皮剥いて終わりにした やっぱ補修的再塗装だからと言い聞かせ終わりにした



先っぽ部分にマスキングして薄め液で脱脂と掃除 缶1本で足りるかなあ これしか買ってない というかこれで間に合わせよう 





塗装は小屋の屋根から紐でぶら下げてスプレーでシューとするだけ

全体的に一度塗り30分ほど待って再度塗る また置いて再度塗り 缶が終わった まあいいか丁度良かったかな



説明書きには1時間ほど置いて乾いてから車体につけ自熱で焼きいれとなってる 1.5時間ほど待って触ってみる そこそこ乾いてる 先を急ぐオレはそのまま下ろしてバイクに運んだ


置いててを離す時メリメリって音がしたさってた表面見ると あー軍手のゴム玉の跡がいっぱい残ったやんか~ ムカつくわ~

スプレーで上塗りしようにももうないし 仕方ないので再購入して上塗り この際だからもう一度全体的に上塗りした

一日で組み付けまで行くのは諦めて一晩置いとく やっぱ冬場は乾きませんわ



次の日 バイクに取り付ける 重たいマフラーしかもワンピース エンジンに刺さり難い こねくり回すとガスケットが外れるし

フランジ止めが滑り落ちてマフラー傷ついたし ヤレヤレだ

あれやこれやで何とか組み付けた さっきつけた傷も余った塗料で再度スプレーしてごまかす



とりあえずこんな感じになった まあ綺麗になったな でもまたすぐ錆るんだろうな 錆びる前に売り飛ばして3ピースのマフラーに付け替えようかな 実際エレメント換えるのがめんどくさいしなあ

けど音やらスタイルやら文句ないんだけどねえ










ではではまた明日・・・




























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根来寺散歩ツーリング | トップ | 久しぶりに強風とうねりで楽... »
最新の画像もっと見る

Bike」カテゴリの最新記事