hitorigoto 2

  笑顔までの距離

松山観光

2019-05-04 23:05:15 | hitorigoto
道の駅風早の郷風和里から松山へ向かう


今日は完全な観光 最初は松山城 この城は3度来ているが高校時代四国を回った頃とかそのあたりの若い頃

久々に来るときれいに整備されている 城ブームもあるのかな

朝8時位に駐車場に入れるが既にあちこち満車 GWですな

話のネタにリフトに乗るかなと思うが既に1時間待ち 歩いて25分で行けるならゆっくり歩く

風はひんやり気持ちいい 急な坂道を登りきるとリフトの降り場 なんと短いな まだまだ7割くらいの位置結局最後は自力でのぼらにゃならんのか 年配者は大変そう

開城9時既に長い行列 みんな行動はやいわ













落雷で焼けて失火で2度焼けたとか 昭和42年が最後の工事だったみたい 天守閣あたりにあるビデオのんびり30分くらい見てました

城を一周してぐるりもまわって約2.5時間 




このあと道後温泉に行く 路面電車も走る松山 けど毎日くらいに見てるオレっちには珍しくもないがデザイン違うと目が行くし 違う街中を走ってるのを見るとやっぱ珍しく感じるかな



駐車場に上手く入れた 結構探し回ってる車多かったのにラッキーだった


道後温泉 風呂には入らず これも凄い列だったし 次の機会にまわす






坊ちゃん鉄道



これは展示ではなくこれも走ります



からくり時計 2時丁度に見ることできました 約3分間 いろいろ変化しておもしろいです

お土産やの並ぶ商店街をうろうろして やっぱお酒購入



以前 大阪天満宮の試飲会で飲んだ記憶があった 愛媛のみかん酒 梅酒みたいなもんかな というかほぼジュース でも夏にはいいかも



ここでも昼食含め2時間半くらいはウロウロして 新居浜へ向かう 途中西条で温泉に入る



新居浜で記憶のあるところをウロウロ 若い頃2年ほど暮らしてた街 変わってしまってるけどまだまだ記憶はたどれる

広瀬公園 滝宮 土生の海岸・・・街のそこら中にある片鱗 やっぱいい街やわ


今日のねぐらはマリントピア新居浜 キャンプ場やヨットハーバーとかある 近所に新居浜東港もあり大阪や神戸のフェリーも発着してる


マリントピアで寝るのは初めてキャンプ場のいいとこは静かなのがサイコー 昨日は傍若無人の小僧達が深夜まで大騒ぎだったらしい オレは爆睡してたから知らんけどな






さてさて明日はどんなんかな









































 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯方島もいいやん | トップ | また島渡り~帰路 »
最新の画像もっと見る

hitorigoto」カテゴリの最新記事