hitorigoto 2

  笑顔までの距離

ラジコンヨット

2022-11-06 23:29:07 | 山登り と sanpo
少し冷える感じの天気のいい昼下がり 何処に行くか迷ったが久しぶりに大仙公園を散歩

あまり公園を歩くのは好きではない どこも同じ風景しかない 街並みの方が変化あって面白いんだけどな

HCに車をおいて 街並みを2キロほど歩くと緑が見えてくる



公園内に入っていき幾つかの古墳を見ながら 最大の仁徳天皇陵にでる



とは言っても




こういう堀で囲まれた だだっ広い森でしか見えない ん~毎回毎回残念感がこみ上げるがまあもう慣れてはいる せっかくの世界遺産なんだけどねえ


また公園に戻り テクテクいくと池で何やら浮いてる ヨットやん ラジコンやん







  
10艇くらいでレースをやってる ヨットだからモーターはない 風を受けて進む 舵とセイルコントロールでラインを決めマークを周る

なかなか面白そう 風が入りダウンウインドだと結構スピードも出てる 今日は2mくらい微風地形や池の周りの環境で風がなくなったりブローが来たり 考えて走らないといけない 下手すると止まってしまう

風上のマークに上りながらの時は左右に別々に進みライン読みがカギになる 上手くブローが入ったりすると一気に差が広がるようなラッキーさもあったり

風の入った艇は実物みたいにマストを倒し込み良いスピードで走り抜ける

状況をチェックしてる方と話してみるとオレのやってるウインドと同じ なかなかオモロイ 一度やってみたい気になってしまった

このレースは日本大会があったり海外戦もあったりするらしく この中にもそんなエキスパートがいるらしい なかなか競技人口多いんだんな

今日のキャストは60後半以上って感じ70越えがほとんど けどみんな楽しそう子供のようだわ オレッチも70くらいになったら仲間に入れてもらおうかとか思ったり 

まあ今はまだまだ実際に自分で体使って走る方が楽しいからな  



3レースくらい30分以上見たあと 公園をまたテクテク進み 帰る方向へ

いつのまにかオブジェも出来てた



あちこちにある感じだけど小さいなあ けどまあ良いんじゃない




そろそろ紅葉が見れるようになってきた 来月は京都あたりもいいんかもなあ





さあ明日も普通にフツーに



ではではまた明日・・・







・・・
 














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏口周りの掃除~塗装まで 3 | トップ | みんなが見上げて »
最新の画像もっと見る

山登り と sanpo」カテゴリの最新記事