阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

2011年、今年もありがとうございました(^^)

2011年12月31日 | 日記
なんやかんやで今年も大晦日となりました!
12月って、何でこうも時間が早く進むように感じるのでしょうか…バタバタっと過ぎますね。



2011年も残りわずか。今年もいろいろとありがとうございました!
新たな出逢いもたくさんあり、個人としてはとても楽しく過ごさせていただきました。
春から始まったCD製作はもう残すところあと少しのところまできております。
来年初頭にはリリースできると思いますので、ぜひぜひお楽しみにです(^^)



しかし、今年は世界では様々なことが起こりました。
特に、3月11日には東日本大震災があり、その地震により引き起こされた福島第一原発事故。(未だに津波のせいだとしている人々もおりますが…)
すでに福島を中心に、放射能による人体への影響も出始めていると聞きます。
北海道に住んでいる私ですが、直接的・間接的に、少なからず影響を受けていると思います。
政府の宣言とは裏腹に、実際的には事故収束のメドは立っていないのが現状のように思われます。
来年も地震の懸念は各地にありますし、停止中とはいえ全国に原子力発電所はまだ多く存在しています。
ここから永続性のある社会を創り上げるためには、完全なる「脱原発」への道筋を国家レベル、さらには地球レベルで立てて実行していかなくてはならないのは誰もが知るところです。
2012年は、このあたりのところが劇的に変化するか?はたまた旧来の体制に飲み込まれて希薄化されるのか?という重要な年になるでしょう。
もちろん、マヤ歴の2012年問題も気になりますし、その他いろいろなことがささやかれる新年。
また来年も、こちらのブログをご覧の方々に有用な情報がありましたら、どんどんご紹介していこうと考えています(^^)



さて、昨年末に掲げた今年の目標「年間100曲つくる!」ですが…残念ながら不達成でした(--;)
言い訳がましくなりますが、何と言っても3月11日に起こった震災によって、私も末端のミュージシャンながら、何を歌うべきか?を再考させられることになってしまい、作曲に関してはその内容に対して慎重にならざるを得ず、創作ペースが如実に落ちてしまっていたように感じます。
また、もともと不器用なもので、新作CDを創ってから仕切り直して、みたいな気持ちもどこかにあり…云々、やはり言い訳がましいな(苦笑)
アベタクTVでご指摘いただいた、作曲は量より質で、と言っていただいたことは自分にとって救いになりました(^^)
ということで、来年は質を重要視しつつも、無理のない範囲の創作ペースを維持して、皆さんに楽しんでいただけるようにやっていきます。



来年の抱負はもちろん、新作CD「will」をより多くの方々にお届けすること!が第一です(^^*)
私の音楽をきっと好んでくれるであろう、まだ出逢えていない方々にもお伝えできるように、来年は活動範囲を拡げていきます。
どうぞ、待っててください!

そして、また来年も、私が尊敬する五井野正博士から多くを学び、微力ながらもその偉大なる活動のお手伝いが出来れば、と考えております。
最近はあまりご紹介できておりませんが、五井野博士の最新情報も適宜こちらのブログでお伝えしていきます(^^)

さらに、一生を通じての人間の本来的な目的として、やはり自分の持っている「業(ごう)」を意識的に減らしてゆければ、と考えております。
「身(からだ・行動)」「口(発する言葉)」「意(考えること・思うこと)」それぞれの業には、気づいていても変えられない悪業や、未だに気づいていない悪業もまだまだ私個人として持っていると思います。
生まれてこの方、私はどう転んでも愚かな人間ですが、少しずつでもこれらの業と意識的に向き合い、意識的にその悪業を減らす努力をしていきます。
もともと地球の3次元世界での寿命(残された時間)は、長生きしても80年ほどと短いものです。
その短い時間の中で、多くを学び人々に良い影響を与える方々もたくさんいらっしゃいますので、それらの方々から素直に学ばせていただく気持ちでありたいものです。



…短くさらっと書くつもりでしたがダラダラとなってしまいました(苦笑)
ともあれ、2012年の新年を迎えられることに感謝して、気持ちも新たにしていきましょうです(^^)

改めて、2011年もお世話になりました!
来年もアベタクこと阿部卓馬をよろしくお願いいたします(^^)

そして、来年が皆様にとって素晴らしい年になりますように…!!!

よいお年を!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。