たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

今冬、初めての雪山、くじゅうに行ってきましたp12 (くじゅう分かれ~御池)

2019-02-19 | 久住
おはようございます(^^♪
2月2日に登ったくじゅうから引き続きお送りします。
くじゅう分かれから御池までです。
今年はまた凍った御池はどうかなあと気は焦りながら登っていきます。
でもまあ、暖かい日差しで周りの樹氷はどんどん溶けているようです。
焦ります。


くじゅう分かれを振り返って。左から、扇ケ鼻、星生崎の岩山と右端は星生山。


星生崎と星生山のツイン


少し登って


三俣山と右奥には由布岳がきれいに見えますね


三俣山側によって。下に見えるのは北千里ケ浜。左の白い山は硫黄山。


左に三俣山と右は天狗ケ城


奥にみえる由布岳、そろそろ初登頂しないと


御池の方へと登っていきます。相当の人が登ったんでしょうね。山道がしっかりと踏み固められていますね。


星生崎と星生山、かっこいいなあ


天狗ケ城までもう少しだ


右奥が久住山、手前の窪みは空池。水がたまらないのが不思議ですね。どこかに抜けているんでしょうね。


だいぶ登ってきました。もう少しで御池です。


御池入口に着きました。正面右は、天狗ケ城。


空池と久住山


さあ、凍った御池が見えるはず。と思ったら、かなり溶けているし、氷が薄そう。
でも、この時点ではそんなに人はいなかったですが、あとで天狗ケ城からみたら、たくさんの人が池の上で遊んでいました。
私はそんな勇気はありません。みんな強気だねえ。見た感じ、乗っただけで割れそうなんだけど


D750,18-35mm


最新の画像もっと見る