たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

z6初撮り(博多祇園山笠、新天町の飾り山)

2019-07-15 | 博多山笠
おはようございます(^^♪
追い山、終わっちゃいましたね
朝3時には起きれなかった
また、しばらくは静かな博多の街になるのかな。

ところで、ウインブルドン、すごい決勝戦でしたね。
ほんと、フェデラー、惜しかったなあ。
やっぱり、ジョコビッチはしぶといなあ。

さて、家の外では、蝉がせわしく泣いています。
ひょっとして梅雨明け、それとも、待ちきれなくて恋の季節。
蝉さんたちは、成虫になって1週間しか生きられないので、でてきちゃったら、そりゃ急いで恋をしないとね

今日、明日は、少しは晴れ間も見れそうということですが、相変わらずの曇り空。
昨日は高速道路も大渋滞、事故も多かったようです。
3連休はじっとしておくのが賢明かな


中洲から、天神に移動して新天町の飾り山と子供山笠





















追伸
   蝉が1週間というのは最近の研究で実は1月ぐらいは生きているそうです。
   知らなかった。
   でも、実際には、カマキリさんや、鳥さんに食べられちゃって、1月生きる蝉さんはいないとのこと。
   厳しい世界ですね。


最新の画像もっと見る