たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

博多祇園山笠追い山。飾り山が豪快に走る(D600,24-85mm)

2013-07-15 | 博多山笠
こんにちは。
先ほど、博多祇園山笠のフィナーレの追い山を見てきました。
早朝、3時半に家をでて、4時に博多駅近くの駐車場をようやく見つけて祇園交差点の先で1時間前にスタンバイ。
30分前には、どこからともなく、たくさんの人たちがやってきて、沿道はぎゅうぎゅうづめの状態でした。
今回は、とりあえず、一番最後に走る上川端の飾り山をアップします。
重量感があって、豪快かつ勇壮に走るので迫力がありますね
ものすごい人手でしたが、なんとか足台を持っていってようやく撮れました


1 7番山笠が走りぬけたら、みんないっせいに移動したら、こんな状態でした


2 ゆっくりとやってきました


3 重量感があって、かつ、高さが高いので迫力があります


4 一段下からまた飾り物と旗がでてきて、さらに高くなります。


5 あっと言う間に行ってしまいました。付いていきたいですが、移動することもままならないです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJK)
2013-07-15 19:21:05
こんばんは
テレビのニュースでも見ました。
朝早くからたいへんな人出でしたね~
人混みの中で撮影するのはたいへんだったことと思います。
返信する
Unknown (Focus_Lock )
2013-07-15 19:32:12
こんばんは(^^♪
おぉ~お祭りの臨場感がでてますねー
ゴゴッ~という足音が聞こえてきそうです♪
1200キロの山笠が走り姿は豪快ですね^^
返信する
Unknown (sabunikon)
2013-07-15 19:56:44
おお、追い山を撮りに行かれたんですね!
す、すばらしい。
私は昨日の流れ舁き一本で大東園でよっぱになって終わりでした、、、情けない(笑)
上川端の飾り山、上のほうが伸び縮みするとは知りませんでした。
返信する
MJKさん、ありがとう (tazu)
2013-07-15 21:16:34
こんばんは。
テレビであってましたか。
嬉しいですね。
そうなんですよねえ。
このお祭り、地元にいながら、まだ数回しか見たことがないですが、どこからこんなにたくさんの人がやってくるのか不思議なぐらいです。
カメラは、こんな時は、ノーファインダーになっちゃいますね。
返信する
Focus_Lockさん、ありがとう (tazu)
2013-07-15 21:28:21
こんばんは。
このたくさんの人をみたら、臨場感がありますでしょ
この飾り山は、普通の1トンとは違って、倍の2トンあるそうです。
なので、舁き手も倍ぐらいいて動くお城みたいな感じでした。
舁き手と観客が一緒になって楽しむお祭りですね
返信する
sabunikonさん、ありがとう (tazu)
2013-07-15 21:30:39
こんばんは。
一応、1時間前に行ったので、7番山笠までは、祇園の交差点の辺りの一番前で見ることができました。
しかし、この最後の走る飾り山には、移動しないといけなかったので、こんな感じで、5,6番後ろとなりました。
とにかく、凄い人ごみでしょう。
昨日は、流れ舁きを見られたのですね。
せまい道を走る流れ舁きもいいですよね。
また、大東園の焼肉は、美味しかったでしょうね。
私は話だけは聞いておりますが、まだ行ったことがないです。
で、飾り山の一番高いところは、電線をよけるために、伸び縮みするように工夫がされていますね。
伸びると、すごい歓声があがりましたよ
返信する