たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

博多祇園山笠、上川端の飾り山からp1(オリンパスペンE-PL3)

2013-07-06 | 博多山笠
こんにちは。
雨がいつまで経っても止みません
予報では、こんなに降るはずではなかったのですが
被害がないことを祈っております。
さて、博多山笠の飾り山、一番先に飾り山が飾られた上川端商店街の飾り山をご紹介します。
ここだけは、7月1日の前から飾ってありました。

博多山笠の詳しいことは、博多山笠のhpにてご参照下さい






























10


11


12



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雨)
2013-07-06 17:33:45
こんにちは。

雨、ひどそうですね。
こっちは今日、真夏のような暑さになっています。
昨日は曇り空だったのですが、湿度が高くてその上気温も高いという最悪な空でした。
今日はまだ暑いだけなので何とか…
そちらも被害が出ない程度の雨で終わるといいのですが。

博多花笠はこちらの祇園祭と同じ時期なんですよね。
こちらも祇園祭の声が聞こえてきました。
私は祭りがあまり得意じゃないので近寄らないことが多いんですけどね(笑)
返信する
小雨さん、ありがとう (tazu)
2013-07-06 19:24:48
こんばんは。
梅雨の末期の雨が降っています。
幸い、今のところ、昨年のようにひどくはないようです。ご心配いただき、ありがとうございます。
そちらは、めちゃくちゃ暑そうですね。
外に出るのも億劫になりますね。
確かにお祭りは、この蒸し暑い時期にありますし、人出も多いですから、見に行くのも気が滅入ることもありますが、まあ、見にいくとそれなりに楽しめます(^^)
返信する
Unknown (Focus_Lock )
2013-07-06 21:08:33
こんばんは(^^♪
雨が心配ですね。
関東地方は梅雨明けしたので
もう少しの辛抱のようですので、気をつけてくださいませ。

これまた、豪勢な山車ですね~
てんこ盛りの飾り付けでお祭りムードが爆発ですね。
設計された方もスゴイと思います^^
返信する
Focus_Lockさん、ありがとう (tazu)
2013-07-07 05:51:08
おはようございます。
梅雨、関東地方はあけたそうですね。
九州もようやく月曜日以降、晴れが多いので開けるようです。
今年は、幸い、昨年ほどの被害はなかったようです。
ご心配、ありがとうございます。
今回の博多山笠、博多人形師によるそれぞれに飾り山を楽しむことができて楽しいですね。
この飾り山は、市内に13箇所設置されておりますので、全部はご紹介できませんが、その半分ぐらいをご紹介するつもりです。
山笠の歴史とその文化をゆっくり楽しみたいですね。
返信する