たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

久住連山、平治岳のミヤマキリシマ(D600,24-85mm)

2013-06-08 | 久住
こんにちは。
今日、数年ぶりにようやくミヤマキリシマを見に行くことができました
雨も降らず視界をさえぎるガスも出ず、ミヤマキリシマと久住連山のコラボが撮れました。
欲を言えば、青空だったら最高でしたが
pm2.5でしょうかねえ


1 久住連山が勢ぞろい。左から稲星山、中岳、天狗が城、星生山、三俣山


2 左に湧蓋山。右のミヤマは平治岳の本峰に咲いたもの。緑とのバランスが綺麗ですね。


3 天空の昼食。


4 左上にたくさんのテントがみえます。今日もだいぶテントを持った方が昇られていたので、また今頃は
 さらにたくさんのテントがあると思います。


5 バックに黒岳、右に大船山の山体が。今日は、体力を考えて北大船のミヤマはパスしました。


6 大戸越で休憩しているみなさん


7 





9 右の一番高いところが本峰の頂上。


10 帰路の途中、新緑が綺麗だったので


11 苔をアップしてみました


12 ふと振り返ると、この素晴らしい渓谷がありました。だれもいない渓谷に一人、じっと川の音を聞いていました。


13 


14


15 人の顔のように見えませんか。


16 いろんな人の顔が百面相みたいにみえませんか。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J-マッチ)
2013-06-08 19:46:30
こんばんは。

さっそく行かれたKですね。
ミヤマキリシマも新緑もベストタイミングですね。
1番の写真が、一番構図がまとまっていると思います。
3番目4番目の低いところに見えているのはタデ原でしょうか?
返信する
Unknown ()
2013-06-08 20:53:05
今回は12、16枚目に惹かれております。
特に16枚目は殆ど顔ですね。
森の妖精や妖怪たちが、木の幹を借りて睨んでいるようですね。
返信する
Unknown (MJK)
2013-06-08 21:47:11
こんばんは
3枚目のランチタイムは気持ちいいでしょうね~
高度感があってお写真としても気持ちがいいです。
私は高所恐怖症ですが,写真なら大丈夫です。(笑)
返信する
J-マッチさん、ありがとう (tazu)
2013-06-08 22:05:29
こんばんは。
帰ってからブログを更新してから、いままで寝てました^^;
今朝は三時起きだったもので(*^^*)
一枚目は、平治岳の本峰のミヤマシリシマに久住連山を撮ったもので私も気に入っております(^O^☆♪
で、下に見える高原は坊がづるです。
三俣山と大船山と平治岳の間にある平原です。
返信する
純さん、ありがとう (tazu)
2013-06-08 22:08:02
こんばんは。
今回、森の中の12,16枚目に嬉しいコメントを頂きありがとうございます(^O^☆♪
やっぱり、純さんもそう見えましたか。
私も撮っていて森の妖精に睨まれているような気になりました。
返信する
MJKさん、ありがとう (tazu)
2013-06-08 22:10:14
こんばんは。
天空の食事は最高でしたよ(^O^☆♪
あの食事をされている所から、数枚写真を撮らせて頂きました(*^^*)
高度感を感じる場所です。
確かにちょっと怖かったですが。
返信する
Unknown (sasa)
2013-06-08 22:59:27
こんばんは(^^
くじゅうの山に ピンクのキリシマツツジの絨毯♪
素晴らしいですねー お見事です(^^1枚目がとくに♪

ホントに山っていいですね。くじゅうは素晴らしいです(^^
返信する
sasaさん、ありがとう (tazu)
2013-06-09 02:09:51
こんばんは。
だれも世話をしないのにも関わらず、山頂にこれだけの御花畑がこの時期に咲いてくれます。
みなさん、感嘆の声をあげていました。
この景色を見たいためにきつい登山道を登るんですよね。
返信する
こんばんは^^ (condor)
2013-06-09 18:30:41
3、4、8枚目は高度感もあり、迫力の景色ですね。
阿蘇カルデラの厳しい自然を象徴するようです。
そのなかで咲き誇るミヤマキリシマには、逞しさと健気さを感じますね。そして原生林を思わせる後半も良いですね。
カルデラの自然再生を見るようです。
11、13、15枚目、良いですね☆
返信する
condorさん、ありがとう (tazu)
2013-06-09 21:33:49
こんばんは。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます(^O^☆♪
この久住連山のミヤマシリシマの代表的な山が平治岳から見下ろす坊がづると久住連山です。
7年前ぐらいにら、写真で見たこの景色を見たさに人の多いのにも関わらず登ったことを今でも思い出します。
今回、3,4,8枚目の平治岳から見下ろすショットに、また、11,13,15枚目の原生林のショットに、それぞれ嬉しいコメントを頂きありがとうございます(^O^☆♪
返信する