たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

仁田峠から(初めての雲仙登山、速報版1)

2018-05-12 | つつじ
こんばんは(^^♪
今日はお天気よかったですね
昨日、万年山に行って疲れていたのですが、明日の日曜日が雨ということで思い切って長崎の雲仙に登ってきました
朝、いつものように5時過ぎに出たのですが、なんやかやで、5時半、これは高速で行かねばと乗ったのはいいのですが、諫早で降りないと
いけないところ、東彼杵で間違って降りちゃいました
また、乗ろうかとも思ったのですが、そのまま南下しました

なんとか、仁田峠の駐車場に八時半ぐらいに着いて停めることができました。
登っている人に聞くと、土曜なので、停められないと思って下の駐車場に停められて来られた方も多かったようです。

仁田峠のロープウェイ周りはまさに、ミヤマキリシマの満開状態でした。
行かれるつもりの方はお早めに。

とりあえず、ロープウェイの展望台からの眺望を先行アップします。
ここからの眺望って、山登らなくても一緒ですが

雲仙のミヤマキリシマは、地元の方にお聞きするとくじゅうの平治岳みたいに群生で一気に咲くという感じではないようです。
それでもきれいでしたね。




雲の流れる感じがいいでしょ



山から下りてきてロープウェイを撮ってみました。

このロープウェイ駅周りが一番きれいでした。


最新の画像もっと見る