わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

じゃがいも 馬鈴薯 メークイン

2007年03月10日 23時14分27秒 | Weblog
 
 今日は、くもり空で今でも雨が降りそうな天気なので、じゃがいもを植えておくことにしました。
 種芋はメークインで5キロ購入していましたので、これを適当な大きさに切り、切り口には灰(わらや木を燃やした白い灰)を付けた後、畑に植えました。畑の下準備はしておいたので、植え付けのみなので早く終わりました。 これで、おいしいじゃがいもができるのを楽しみに世話をするだけです。
 我が家では、ジャガイモはメークイン(May Queen)が好きなので、春には毎年植えています。春ジャガと言えばメークインでしょ! 掘りたてを蒸かせば、皮ごと食べれておいしいです。

良いところ。
 目が浅く皮が剥きやすい。
 煮くずれしにくく煮物にもばっちり。
 食味が良い。特に貯蔵後は甘味を増すようです。皮がしなびて、シワがあるじゃがいもでも、調理するとおいしい。

 ちょっと困ること。
 芋のそろいが悪く、規格外の大きさの芋が多い。バカでかいものができることもあるが、小さなものも多い。
 グリコアルカロイド含量が多く、曝光による生成も多い。芋を掘ったら、すぐ、日の当たらないように養生しておかないと、掘っている間に日に当たると緑色になってしまう。管理がたいへんです。
 ジャガイモシストセンチュウに感受性。我が家では、毎年、植え付け場所を変えています。同じ場所で栽培していると病気になりやすいです。また収穫量も少ない。

 知っていますか? 「メイクイーン」、「メークィーン」などと表記されているのを時々みかけますが、品種名の正しい表記は「メークイン」だそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿