わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

ミョウガ

2006年07月23日 17時31分01秒 | Weblog

日本料理のハーブでしょうか?
ミョウガを採ってきました。夏から秋の日本料理の薬味や漬物に役立ちます。

 ミョウガを刻んで、豆腐と一緒に食べるのが好きです。ミョウガの独特な香りとシャリシャリ感が良くて、酒のつまみにしています。

よく食べると物忘れがひどくなると言われていますが、栄養学的にそのような成分は含まれていないそうです。 私は物忘れした時は「ミョウガが好きなもので・・・」と言っています。 妙案でしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (まか)
2006-07-24 13:06:18
わたしも大好きです。

薄く切って、醤油とゴマ油をかけて、ご飯にのせて食べます。



うちのもできてるかも~。

後で畑に行ってみようっと。



畑といえば、この前、足がずぼっと埋まったのよ(汗)。長梅雨だから。。。

畑の横の溝に入って足を洗いました。

ふだんは汚い溝だけど、今は水がごうごうと流れていてきれい(^^V
返信する
旬です。 (kanrinin)
2006-07-24 21:50:33
まかさんの畑でもそろそろ出てくると思いますよ。これからが旬ですから。



今年の梅雨は少々しつこいようで各地で被害が発生していますので、地すべりの気配がある方へは行かない方が良いですよ。

返信する

コメントを投稿