わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

いちじく

2006年07月25日 21時35分11秒 | Weblog

ハウスものの「いちじく」をいただきました。
実がなってから1ヶ月で熟すから「いちじく (一熟)」と言うのでしょうか?
『いちじく』は、不老長寿の果物と言われるほど、実も葉も薬効があると言われています。

今年は少々高いようです。燃料の値上がりと天候不順が影響しているようです。露地物が出るともう少し安くなるのですが。

初物です。食べてみるとおいしい。しかし、私的には露地物で木で熟れたものに比べると、やはり、物足らない味に思える。(贅沢かも)

我が家の庭のいちじくの木にも実が付いていますが、まだ食べれない。たくさん実ができたら『いちじくジャム』でも作ろうかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿