わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

やった~! 松茸?

2007年01月20日 23時37分51秒 | Weblog
 
マツタケに良く似たシイタケです。 こんなマツタケみたいなシイタケははじめてです。自然のいたずらで、偶然 マツタケに良く似たシイタケができたのだと思います。 こんな「ちょっと、マツタケ風シイタケ」が栽培できると、おもしろいのではと思いました。 マツタケ風シイタケが生えていた状況から、栽培してもこのようなシイタケができる可能性はかなり低いと思います。

 シイタケの旬は春と秋で時期的に今はシイタケがない時期です。今年は暖冬のためか小さい「ミニ シイタケ」が少し取れました。 また、この「ミニ シイタケ」が良いんですよ。 洗って、丸ごと料理に使える、一口サイズです。見た目もかわいいシイタケでしょう。

 それはそうと、「幻の純白シイタケ」を食べたことがありますか?
(もちろんですが、「幻の純白シイタケ」とは、私たち親子が勝手に付けた名前です。)
 この「幻の純白シイタケ」は、たいへんやわらかく、とろけるような、おいしいシイタケなのです。 子ども達とシイタケを採りに行って、偶然に発見したシイタケです。 その「幻の純白シイタケ」は、シイタケの原木が3年くらい経つと、原木の皮の下隙間ができて、その間に偶然に育ったしいたけなのです。 店では販売されていない珍品ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿